らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

運行記念入場券セットはもったいなくて使えないので、普通に券売機で入場券を買ってホームへ。

追分駅では20日の下り列車に「地元幼稚園児の手振り旗による歓迎」が行われるため、旗を持った子供たちがホームにたくさんいましたよ。カメラを片手に待ち構えている人も大勢います。

その中に混じってSLを待っていると、到着時刻の9時32分が近づいてきました。そして遠くの方から、SLがゆっくりと走ってくるのが見えましたよ!

汽笛を鳴らし、煙を吐きながら、SLが1番線ホームに入ってきます。停車に向けて、徐々にスピードが落ち…。

私の20メートルぐらい先でピタリと停車しました(涙)SLの停車位置が予想よりも手前だったよorz

あわてて近寄ってみましたが、SL周辺では幼稚園児とその親たちの撮影大会が始まっていて、すでに近づくことすらままならない状態に(汗) しかもこの時間だと完全に逆光なんですよね…。大失敗。

悔やんでばかりもいられないので、次なる作戦を決行するべく、跨線橋を通って向かい側の2番線ホームへ移動。その途中でSLを上から撮影してみました。

2番線からSLを見るとこんな感じ。機関車だけでなく、後ろの客車までしっかり見えます。

うきうきしながら写真を撮っていると、SLの発車時刻の9時39分になりました。
「ポォーーーーーーーーーーーー!!」という大きな汽笛の音と共に、真っ黒い煙と真っ白い煙が勢いよく噴き上がります!

足元からも真っ白な蒸気が!

車輪がゆっくりと回転し始め、SLが前進。駆動音が力強い音へと変わっていきます。

次第にスピードを上げながら、SLは次の駅へと旅立っていきました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→