らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

SLを無事に見送った後、今度は 北秋田市で開催される「第6回 北秋田市産業祭」を見るため、車で北上しました。

途中、お腹がすいたので、『道の駅かみこあに』の中の『ほおずき亭』で、1日限定10食の「馬肉ハンバーグ定食(850円)」を食べることに。

その名の通り、馬肉を使ったハンバーグなのですが…。
…何だろう、このショッキングピンクの液体は(汗)

謎のピンク色のソースをなめてみると、甘酸っぱい味がします。お店の人に聞いてみると、これは上小阿仁村特産の「こはぜ」を使ったソースだと言われました。 ちなみに「こはぜ」は正式には「ナツハゼ」という名の植物で、山ぶどうやブルーベリーに似た実をつけますよ。

馬肉ハンバーグは、豚肉よりも脂っぽさがなくてさっぱりしていて、牛肉とも違う風味でした。クセがなくて食べやすいですね。

定食にはほおずきゼリーが付いてきました。上小阿仁特産の「食用ほおずき」を使ったゼリーで、甘酸っぱい味がします。真ん中には食用ほおずきの実が丸ごと1個入っていて、ミントの葉が添えられていました。

同じく『道の駅かみこあに』の中の『村の喫茶店』で、1週間限定の「ほおずきフロート(450円)」を販売していたので、注文してみましたよ。

食用ほおずきの生ジュースの上に ほおずきの果肉が入ったほおずきアイスをのせ、さらにその上にほおずきジャムをかけた一品です。まさにほおずき尽くしのフロートで、美味しかったです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→