らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

売店の前を通ったら 「鹿肉から揚げ(400円)」なるものが売っていたので購入。フランクフルトとかフライドポテトなんかと並んで、普通に売られていましたよ。さすがは北海道。

鹿肉はこんな感じ。初めて食べましたが、クセはあまりないですね。どことなくレバーフライを思い出す味と食感です。美味。

-----------------

続いてほっきょくぐま館へ。ここも大人気で、建物内は大勢の人で賑わっています。

大きなプールがあり、その上の方に1頭のホッキョクグマがいました。よくテレビなんかで、大きなプールにザッブーン!と飛び込んでいるシーンがありますが、それがここですね。 ただ、ホッキョクグマの飛び込みが見られるかどうかは、完全に運次第のようです。

この日のホッキョクグマさんは部屋の中に戻りたい気分らしく、こちらにお尻を向けたまま、鉄の扉の前でたたずんでいました。

近くで見ると、ホッキョクグマって毛並みが良くて綺麗ですな。いい感じにフサフサしています。

こちらのスペースには、別のホッキョクグマがいました。

深い堀の淵ギリギリの所まで、のっしのっしと歩いてきたと思ったら、ガオーッと一吠え。

そしてスタスタと向こうに戻って行き、向こうの端まで行ったらまた戻ってきてガオーッと吠える、というのを延々と繰り返していました。お客さんにサービスしているつもりなのでしょうか。見ているこっちが楽しくなる、良い仕事っぷりです。

ちなみに、ホッキョクグマの近くにある、透明な半球状のカプセル(王蟲の目みたいなやつ)は「シールズアイ」と呼ばれる物です。この中に入れば、透明なカプセル越しに、ホッキョクグマをすぐ間近で見ることができるのですよ!

この設備は大人気で、順番待ちの長い行列ができていましたが、これはぜひとも見ねばなりますまい!

そんなわけで10分ほど列に並んでいると、ようやく順番が回ってきました。カプセルの中から外をのぞいてみると、ホッキョクグマの姿が見えましたよ。

こっちに来た!

カプセルの横をホッキョクグマが のっしのっしと歩いていきます!!すぐそこに真っ白でモフモフのお腹がっ!!

距離が近くて迫力満点!顔の横、わずか数十センチのところを、ホッキョクグマが歩いています!!

近すぎてカメラのフレームに収まりきらない上に、カプセルがちょっと汚れているので、写真を撮るのが結構難しいですが、こうしてホッキョクグマを間近で見上げるのは面白いですね。すごく楽しかったです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→