昔のらくがき帳
(2014年8月下旬分)
←8月上旬へ    9月上旬へ→
 8月20日(水)

我が家の洗濯機が壊れました、そんなりあですこんにちは。

前日まで何の問題もなく普通に動いていたのに、
突然「ピピピピピピピ」というエラー音が鳴り響くだけで
洗濯も脱水も何一つできなくなりましたよ!なんてこった。

かれこれ10年以上使っている洗濯機なので、
今回は修理するよりも買い替えをすることを決断。お金ないのに(涙)

そんなわけで電器屋に行って
新しい洗濯機を注文してきたのはいいのですが、
問題は洗濯機が届くまでの間、たまっていく洗濯物を
一体どうするのかということでして。

手洗いするのも大変なので
コインランドリーにでも行くか…と思ったのですが、
普段コインランドリーなんて使わないので、
一体どこにコインランドリーの店があるのかわからず(汗)

ネットで検索してみたり、
「そういえばあの辺でコインランドリーを見たような…」という記憶を頼りに
無事に何軒かのコインランドリーを発見することが出来ましたが、
コインランドリーって結構高いんですね。
1回分洗うだけ(乾燥なし)なのに、
400円〜600円もかかるとは思いもよらず。

それに、洗濯物が盗まれたら困るので
終わるまで店内にいないといけないし、治安も心配だし、
なんだか色々めんどくさい。
壊れて初めて洗濯機のある生活のありがたみがわかりました。
今度からは感謝しながら洗濯機を使うことにします。
 

そんな不便な数日間を乗り越え、
ようやく我が家に新しい洗濯機がやってきました!
ようこそ洗濯機!ありがとう洗濯機!!(謎涙)

今までは4kgしか洗えませんでしたが、
今日からは7kgまで洗えます!

しかもなにやら色々進化していて、
洗濯の残り時間がデジタル表示されていたり、
「風乾燥」なる機能が付いていたりしますよ!
タイマーも1時間後〜24時間後まで選べます!便利!

一番びっくりしたのは、洗濯をしているときにモーター音がしないことですよ。
今までの洗濯機は、洗いが始まると
「ガーッ、ガーッ」というモーターが回っている音がしていたのですが、
新しい洗濯機は「パシャアァ、パシャアァ」という感じの
水が回っている音がするだけで、モーター音が全くしない!

脱水の時も、おなじみの「ゴゴゴゴゴゴ」という音はせず、
発車直後の新幹線みたいな
「フイィィィィィン」という静かな音が鳴っているだけ。
これならアパートでも隣や下の部屋を気にせずに洗濯ができるよ!
たっだ10年で洗濯機がここまで進化していたとは!(感動)
 

そんなわけで、洗濯がちょっと楽しくなりました(笑)

8月29日(金)

今住んでいるアパートの大家さん夫婦が突然やってきたと思ったら、
「我々も年を取ったので、このアパートの管理をするのをやめて、
今後は管理会社に委託することにしました。
このアパートは学生専用のアパートにするので
今年いっぱいで出て行ってほしい」といわれました、
そんなりあですこんにちは。

私がこのアパートに住んで14年。
家賃を滞納することもなく、部屋も極力綺麗に使い、
他の部屋の人にも迷惑をかけることなく静かに暮らしていたのに、
突然そんなことを言われるなんてまさに「寝耳に水」ですよ。

年内に引っ越せと簡単に言われても、
まず引っ越し先を探さなければならないし、
引っ越し費用ももちろんかかる。
新しい物件の敷金や礼金も当然必要になるわけで…。
いきなり10万円以上の負担を強いられる事態に陥れておきながら、
大家さん夫妻はまったく悪びれる様子はなくニコニコしているし。
これは一体どういうことなのか。

とりあえず、今回は完全に大家都合で退去を迫られているわけなので、
退去費用を負担してもらえるのかどうか聞いたら、
負担しないと言われましたよ。
さらに敷金も全額ハウスクリーニングに使うので、返さないそうです。

契約書には、契約解除する場合は半年前に告知すると書いてあるので
4ヶ月前通告すること自体からして契約違反なのですが、
そこを指摘しても大家夫婦は
「我々ももう年でねぇ。アパートを管理するのも大変で…。
じゃあ半年たつまで出て行ってもらえないということ?困りましたねぇ」と
2人で玄関先でニコニコニコニコ。
敷金返金に関しても、
「今まで住んでいた人達にもみんな敷金は返していないので〜」
これまたニコニコニコニコ。
引っ越し費用に関しても、
「最近の物件はみんな敷金も礼金も0円だからお金はかからない」とか
言って来るので、「そんな物件はレオパレスぐらしかないです」と言っても
「あらぁ、レオパレスに住むんですか?」とニコニコニコニコ。
完全に確信犯だな、こいつら。

そういえば私が入居した時は、このアパートは
「女性専用アパート」だったので安心して借りたのですが、
その後1年もしないうちに、一言の説明もなく
「男女兼用アパート」に変更されていたっけな…。
その他にも色々変なところがいっぱいある大家だった…。

とりあえず、本来なら退去を求めるのならば
それ相応の「正当な事由」が必要で、
さらに半年前には入居者に告知しなければならないのですが、
大家夫婦は『大家都合で追い出す=退去料等が発生する』のを
全力で避けたいらしく、
「あくまで『お願い』しているんです。『お願い』ですよ、『お願い』」と
何度も念を押して来る始末。

大家夫婦が2人がかりで一方的に「お願い」をして帰って行った後、
どうするべきか数日悩んだのですが、
どうせ元々(大家には言ってないけど)近々引っ越す予定だったので
年内に出て行くのは問題ないわけで。

とりあえずしかるべきところに相談すれば、
退去自体を拒否したり、敷金を取り返したり、
退去費用を請求することはもちろん可能なわけですが、
現在個人的に非常に忙しくて、争いに裂いている時間自体がない(汗)

一人暮らしを継続する予定なら全力で戦いますけど、
正直、もうこれ以上大家夫婦に関わりたくない気持ちが大きいし、
家賃が大家の懐に入るのも嫌なので、
10月末を目処にさっさと引っ越したいと思います(怒)

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←8月上旬へ    9月上旬へ→