らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

続いて訪れたのは、藤里町にある『白神山地世界遺産センター』です。今日ここでは「あきた白神まつり」が開催されているのですよ。

全然関係ないですが、道路脇の反射板に取り付けられている鳥型のオブジェが妙に存在感がありますな。

黒い体に黄色いくちばし、そして頭のてっぺんが赤い…。これはおそらく「クマゲラ」ですね。白神山地のブナ林に生息しているキツツキの一種です。

そんなこんなで、祭り会場へ。まずは「白神ラム肉のBBQ(1人前1,000円)」をいただくことに。注文すると、バーベキューコンロがベンチ付きテーブルの横にセットされました。

さっそく炭火で肉と野菜を焼いていきます。肉は藤里町特産のサフォーク羊200グラムですよ。

サフォーク羊は生産量が少ない、割と貴重な肉だそうで、それを藤里町で食べることができるという話が以前から気になっていたのですが、ようやく今回食べる機会に恵まれました!

焼肉にはご飯がほしい派(謎)なので、すぐ隣の物産館できりたんぽと炊き込みご飯のおにぎりを購入。

いい感じにどんどん焼けていくサフォーク羊と野菜を食べ、秋田県産米で作られたきりたんぽとおにぎりを食べ…

そして藤里町で生産されている「白神山水」を飲む。まさに秋田三昧。なんと贅沢なことかっ!

サフォーク羊は全然クセがなく、肉も柔らかくて美味しかったです。これが1,000円なのは結構お得感がありますね。機会があったらぜひまた食べたいです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→