らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

会場内ではステージイベントの他、いろんな催し物も行われていました。これは牛乳パックでホットドッグを焼く体験。

パンに具材を挟んでアルミホイルで巻いた後、牛乳パック(これはリンゴジュースの紙パック)に 突っ込んで火をつけます。メラメラと燃え上がっていく紙パック。

しばしの後、ホットドッグが焼きあがりました。ちょっと焦げましたが、これはあくまで 「イザという時に役立つサバイバル飯」。非常時にコゲとか気にしている場合じゃないですよ!(謎)

こちらは杉の端材から箸を作る体験コーナー。

カンナをかけ、紙ヤスリで削り、ミツロウを塗って、自分だけの箸を作ることができました。

物産館で「山ぶどうシャーベット(250円)」を購入。

蓋を開けるとこんな感じ。綺麗な赤紫色をしています。

食べると甘酸っぱい山ぶどうの味がしますよ。秋田銘菓の「さなづら」の味に似ているなーと思ったのですが、そういえばさなづらは山ぶどうの果汁を固めて作ったお菓子なので、同じ味がするのは当たり前ですな。なるほど。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→