昔のらくがき帳
(2017年3月上旬分)
←2月下旬へ    3月下旬へ→
 3月11日(

夫がWOWOWで色々なドラマやアニメや映画や特撮を録画して見ているので、
私もパソコンをやりつつ
それらの番組をたまに後ろからチラ見してるのですけれども。

今日は『秘密戦隊ゴレンジャー』の第1話が
思いのほかシリアスな展開なのを初めて知りましたよ。
番組冒頭でいきなり、悪の組織「黒十字軍」の襲撃を受けて
国際秘密防衛機構「イーグル」の隊員達が皆殺しにされ、
奇跡的に生き残った隊員が集まったのがゴレンジャーなのですな。

最近の戦隊物は、敵が割と憎めない感じで、
立てる作戦もちょっと間抜けというか詰めが甘いものが多いので、
黒十字軍が奇襲作戦でイーグルの隊員や機動隊をガンガン殺した上に
バスに乗った幼稚園児たちを人質にした挙句
火薬工場ごと爆破しようとする姿が
恐ろしいまでに残虐非道だな、と思いました。
(夫いわく、後半はだんだんギャグっぽい話になってくるそうですが)

それにしてもこの第1話はインパクト強いですな。
各キャラとも妙に個性が強いし。特にキレンジャー(笑)


ゴレンジャーを見終わった後は
「キャプテン・フューチャー」を見ていたので、
「これは私は全く知らないアニメだな、タイトルも聞いたことないし」と思っていたら、
主題歌の「夢の舟乗り」のイントロが流れた瞬間
「ん!?私この曲知ってる!?っていうか歌える!?」ということに気がついて
自分のことながらびっくりしてみたり(汗)

何でこの曲を知っているのか自分の記憶をたどってみたら、
どうやら小さい頃に買ってもらった
アニメの主題歌特集のカセットテープの中に
「キャプテン・フューチャー」の主題歌が入っていたからだということに
気がつきましたよ。

年代もジャンルもバラバラな上、歌っているのも本人ではない、
今思えば割とカオスな内容のカセットテープ。懐かしい。
最後に聴いてから数十年たった今、
まさかこんな形で思い出すことになろうとは…(遠い目)

実家の自分の部屋を探せば
あのカセットテープがまだ残っているはずだと思うので、
今度実家に帰ったら確認してみたいと思います。

3月15日(水)

走行距離が500kmを超え、
新しい車にもようやく慣れてきました、
そんなりあですこんにちは。

1ヶ月点検でも特に問題はなかったので一安心です。
あと15年ぐらい大事に乗っていきたいので、
今後も定期的にメンテナンスをしっかりしていく方向性で。

そういえば、今まで乗っていた車のオーディオは
CD1枚(あとカセットテープ)だけしか入らないタイプだったので、
今回SDカードに対応したオーディオになって
その時代の変化っぷりにうろたえておりますよ。
SDカードに音楽を何百曲でも入れられるだなんて、
一体いつの間にこんな便利な時代にっ(汗)

唯一の難点は、操作がタッチパネル式で
画面を見ながらじゃないと操作できないので、
「この曲を飛ばして、3曲先のあの曲を聞きたい気分だなー」とか
「さっきの曲をもう1回聞きたいなー」とかいう時は
信号待ちの時じゃないと操作できないことですかね。
(残念ながら手元にリモコンがないタイプのオーディオなので)

分かりやすい場所にあった物理的なボタンを
何も見ずに押すだけで、簡単に曲を進めたり戻したりできた
古いあのオーディオはその点では便利だったなーと
なんとなく思い返しております。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←2月下旬へ    3月下旬へ→