らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月3日(土)

アルヴェで「DINO-A-LIVE in ALVE」というイベントが開催されるというので、見に行ってきました!

2016年にもアルヴェでDINO-A-LIVEが開催されたのですが、その時は仕事で見に行くことができなかったんですよ。今回はちょうど休みなので見に行くことができます♪

このイベントの目玉は、やはりこの「リアル恐竜ライブショー」です。会場1階のイベントホールにステージが設けられ、そこでなんと無料でショーを見ることができます。

このショーがどんなものかと言いますと。DINO-A-LIVEの公式サイトに詳しく書かれていますが、株式会社ON-ARTが製作した、全長5メートル以上もある、リアルな「世界初の自立二足歩行する恐竜」を見ることができるのですよ!

ショー開始まではまだ時間があるので、まずは2階の多目的ホールの「巨大恐竜との撮影コーナー」へ。これはショーに登場する恐竜と違って、空気で膨らんでいるものですが、高さ2メートル以上あって迫力がありました。

他には、キーホルダーや貯金箱などを作れる、子供向けの体験コーナーなどがありましたよ。

-----------------

1階のイベントホールで待っていると、いよいよリアル恐竜ライブショーが始まりました!「恐竜くん」というお兄さんと司会のお姉さん、恐竜飼育員の方々が、いろんな模型を使いながら恐竜について説明したり、クイズを出したりしてくれます。

そして、何やら長いものが運ばれてきたと思ったら…。

あっという間に首長竜に! 確かプレシオサウルスだったかな?(←名前を言っていたけど忘れた)

そして客席に向かってニューッと。

建物の2階にも超余裕で届く首の長さ!

真上に来た!間近で見ると結構迫力がありますな!!(汗)

そしていよいよお待ちかね。白いスモークと迫力あるBGMと共に、巨大肉食恐竜の「アロサウルス」が登場です!

大きい!そして尻尾もすごく長い!!

このアロサウルス、本当にすごいんですよ! 造形や体の質感はもちろんのこと、歩き方も仕草もリアルで、本物の恐竜だとしか思えないです。

まばたきをしたり、目を閉じたりもするし、尻尾も体の動きに合わせてごく自然にクネクネと動いていて、まるで本当に生きているかのよう!すごい臨場感です!!

時には天に向かって大きく吠えたり。

観客に向かって急にダッシュしたり。これがまた思いのほか足が速くて、大人でも一瞬ひるみますw

観客席に顔をニュッと突っ込んだり、頭にカプッと噛み付いたり。見ていると、アロサウルスは適当に動いているわけではなく、ちゃんとステージや観客の位置を正確に把握して動いています。

実は、中のパイロットは小型カメラや無線で外の状況をほぼ100%認識できているので、その場に応じて臨機応変に行動することができるのですよ。そして恐竜の近くには常に飼育員の方が何人かいて、観客が危なくないように気を配っています。

怖がって母親に抱きつく子どもはいるものの、司会のお姉さんの柔らかい話し方もあってか、会場全体がいい感じにほんわかした雰囲気を保っているので、 子どもが皆ギャン泣きして阿鼻叫喚ということはなかったです。恐竜があちこちでカプカプ噛み付いている様子も、なんだか獅子舞のような縁起物に見えてきますな(笑)

観客の間の通路を通っていく恐竜。

よくあるショーって、運よく最前列に座れた人だけが楽しくて、後ろの方の人たちはそうでもなかったりするものですが、このショーはアロサウルスが途中でステージを離れて、後ろや横で立ち見している人の近くを歩き回るので、どこで見ていても楽しめるのがポイント高いですね。

アロサウルスの顔も、こんなドアップで見ることができます(笑)

ステージに戻った後に機嫌が悪くなり、恐竜くんに噛み付くアロサウルス。

そして、飼育員さんの持つ緑色のライトを見て、暴れるのをやめておとなしくなるアロサウルス。

クオリティが高くて、大人も子供も楽しめる良いショーでした!これはぜひまた秋田で公演してもらいたいと思います。

 

3月4日(日)

昨日食べたモロゾフの「ひなまつり いちごのおひなさまケーキ」。3/1~3/3の期間限定販売です。

スポンジと生クリームがピンクと白と緑色の層になっていて、四角い形がまるで菱餅のようです。さらには上から金粉が散らしてあるという、ゴージャスな一品ですよ。台紙が金色なのもポイント高いですな。

程よい甘さで美味しかったです。

 

3月5日(月)

秋田市の『T-Comfort』の中にある『クレアシオン』で「おのばバーガー」を販売しているというので、買いに行ってきました!

こちらが「おのばバーガー」のPOP。チキン竜田、チーズハンバーグ、エビカツの3種類があり、価格はどれも231円。その他に「おのばあんぱん」もあります。

バンズの真ん中に、地名が書かれた大きな焼印が ドーンと押してあるこのパンは、デイリーヤマザキの工業団地店や天王鶴沼台店などでも 見覚えがあるような…?と思って調べてみたら、クレアシオンはたけや製パンの直営店で、デイリーヤマザキとたけや製パンはフランチャイズ契約を結んでいるので、どっちのパンもたけや製パンが製造していることが判明しました。なるほど。

そんなこんなで、こちらがその「おのばバーガー」です。あんぱんも欲しかったですが、遅い時間に行ったせいか エビカツしか残っていなかったので、これだけゲットしてきました。

バンズの間にはエビカツが挟んであります。

このご当地焼印シリーズ、今まで秋田県内のあちこちで購入したので、そのうちに一度情報をまとめたいなーと思います。

 

3月11日(日)

秋田市の『セリオンリスタ』の紅梅がついに満開になりました!

2/18に一分咲きだったこの梅の木の様子を 毎週見に来ていましたが、ついに見頃を迎えてくれましたよ!建物の中には梅の香りがほんのりと漂っています。

昨日の「サタナビっ!」で満開の梅の木と、この道の駅が紹介されたこともあってか、人の数が先週よりもかなり多かったです。うどん・そば自販機にも長い行列ができていました。

建物内なので、2階から梅の木を見ることができるのも良いですね。みんな花を楽しみつつ、カメラやスマホで写真を撮っていました。

白梅は三分咲きになっていて、こちらも綺麗!

シダレウメはまだ咲いていないかと思いきや、一輪だけ咲いていました! 他のつぼみも丸く膨らんできているので、間もなく咲くと思われます。

お昼ごはんは『セリオンキッチン』へ。今回は「鶏唐のいぶりタルタル(980円)」にしてみました。

タルタルソースに「いぶりがっこ」が混ぜ込まれているので、食べるといぶりがっこの風味がしますよ。香り付け程度の感じなので、普通に食べやすいです。

お惣菜ビュッフェはこんな感じ。相変わらずインスタ映えとかは気にしないで、好きなものを好きなように盛り付ける方向性で。ちなみにご飯は潟上市産のあきたこまちだそうです。

その後は『クレアシオン』へ行って、前回売り切れていた「おのばあんぱん」を購入。

そんな感じの1日でした。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→