らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月18日(月)

娘の1歳6か月健診が結局秋まで延期になりましたよ。
9月ごろにお知らせの封筒が届く予定だそうです。3~4か月ずれてしまう計算になるけど、まあ仕方ない…。

以前はイオンに買い物に行った時に、赤ちゃんルームに備え付けられている身長計や体重計で成長具合を確かめることができたのですが、コロナの影響で行けないので、いま成長曲線のどの辺にいるのか見当も付きませんよ。
娘は歯が生えるのが割と早かったので、虫歯がないか早いうちにチェックしてほしかったんですけど、それもできなくなってしまって心配です。

とはいえどうしようもないので、なんとか頑張りたいと思います。

 

5月20日(水)

気がついたら「あきたノート」の新着記事も人気記事も、全部食べ物がらみのニュースだということに気が付いて衝撃を受けております、そんなりあですこんにちは。

今年はコロナウイルスの影響でイベントがことごとく中止になってしまったし、レジャースポットにも行けないので、新店オープンとか新商品発売の話題に偏ってしまうのは仕方ない…。
…とはいえ、いくらなんでもこれはいかがなものか(汗)

でもよく考えたら、昔からこの日記も油断すると食べ物の話ばっかりになる傾向があるので、これはもう私自身の特性なのかな!と思ってみたりみなかったり(謎)

もう今年は仕方ないと割り切って、とりあえずやれることだけ頑張って更新していこうと思います。

 

5月21日(木)

あきたノートの「ご当地ソフト紀行」のコーナーに、今まで食べたソフトクリームのリストを載せているのですが、ついに食べた数が600個を超えましたよ!

本格的に食べ歩きを始めたのは2004年からですが、一番最初のソフトの2002年から数えると、なんと丸18年という計算に。
考えてみたらこのサイト自体も丸19年たってますよ。なんてこった、時の流れが速すぎる!!(汗)

やっていることは基本的にずっと同じなわけですけれど、なんだかんだでこんなに長い間続いているのは我ながらすごいと思います。まさに継続は力なり。

最近は新型コロナのせいでなかなか遠出もできないものの、今後もマイペースでご当地ソフトを食べ歩いて、次は700個を目指したいと思います!

 

5月23日(土)

先月予約した「きゅうスライム」が本日届きましたー!
人気すぎて注文から1か月半待ちだったので、注文していたことを半分忘れていましたよ。おかげで届いたときの嬉しさも倍増です(←おい)

きゅうすが入っている紙箱が和風のデザインになっているのが良いですね。

側面のデザインもかわいいです。

てっきり1~2杯分サイズのきゅうすなのかと思っていたら、意外と大きくてびっくりしました。
柄の部分が長くて持ちやすいし、目の細かい茶こし網も付いていて、使い勝手は割と良さそう。
蓋はタジン鍋みたいな形をしてますけど(笑)

中を見てみると、きゅうすの内側や蓋の裏までちゃんと青いんですよ!

きゅうすの底面にもスライムの絵が!

見た目がかわいいだけのキャラグッズかと思いきや、細かいところまで気を配って作られていて嬉しかったです。
色も綺麗だし存在感もあって、見ているだけで癒されますよ。もったいなくて使えない(笑)

我が家にまた謎グッズが増えてしまいましたが、思いのほか良い出来だったので、大事にしたいと思います!
 

きゅうスライム

 

5月28日(木)

あきたノートでババヘラアイスについて書きました、そんなりあですこんにちは。

新型コロナの影響で、以前のように気軽に出歩いたりできない環境ですが、とりあえずサイトでは新店や新商品情報に加えて、秋田の名所や名物もたまにこんな感じで伝えていきたいと思っています。


 

それにしても、その昔は「ババヘラアイス」や「マルカンのソフトクリーム」で検索すると、ご当地ソフト紀行のコーナーが常に1番目か2番目に出てきていたものですが、いつの間にかすっかり圏外になってしまいましたよ。

古い記事だし、サイトを移転したので当時より被リンクが少なくなったから仕方ないとはいえ、なんだか寂しいですな。
何というか、『私の時代は終わった』感が半端ない(遠い目)。

まあ悲しんでいても仕方ないので、今後もマイペースに色々書いていきたいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→