らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月1日(木)

エイプリルフールなので、欠刊あきた多ウソ情報のTOPページを特別仕様にしてみました、そんなりあですこんにちは。

本当はもっといろいろ(無駄に立体的なロゴやレインボーカラーにするとか、柄付きの背景にするとか、同盟的なバナーを貼るとか)もしたかったのですが、作る時間がないまま4月1日が来てしまったので、結局昔のGameSphereのTOPページに手を加えた感じになりました。

ちょうど2001年頃のレイアウトなので(さすがに背景は黒じゃなくて白系の壁紙でしたが)、約20年ぶりに自分の「ホームページ」と向き合ったわけですが、非常に懐かしくもあり恥ずかしくもあり。

何なんだこの一言近況報告やグラデーションの横線はっ(←でも当時はこれが世間のスタンダードだった)

 
まあそんなわけで、これを基にしてエイプリルフール仕様のTOPページを作っていたのですが、やってみるとこれが意外と楽しい!

当時のインターネット界隈の楽しい空気を思い出すし、何となくテンションがピッと1段階上がって、説明文に「!」をたくさん付けてしまうこの感じ!

「このテーブルの背景色は白がいいかなー。tableタグの指定ってどうやるんだったっけ?」とHTMLの解説ページを見に行って調べるこの感じ!

「アクセスカウンター(っぽい画像)の数字はどれがいいかな?」と、フリー素材サイトを見に行って、自分好みの素材を探すこの感じ!!

もはや何もかもが懐かしい!今のインターネットに足りないのはこういうワクワク感じゃないだろうか!

みんなWordPressとかSNSとかやっている場合じゃないよ!HTMLで地道に1個1個タグを打ってホームページを作ってみようよ!(違)

 
ネタのためにレンタル掲示板も借りてみましたが、teacupがまだまだ現役で頑張っていて、これもまた懐かしいやら嬉しいやら。

20年前を思い出してなんだか楽しかったし妙に元気も出たので、明日からまた頑張っていこうと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→