らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月16日(金)

卒業のシーズンですね。出会いと別れの季節でございます。

なんとなく感慨にふけりたい気分ではありますが、「卒業式」にたいした思い出もないので どうすることもできません(笑)

とりあえず、自動車学校を卒業したときは うれしかったです。けっこう期限ぎりぎりだったもので。

 

3月17日(土)

今日はOさんとしゃぶしゃぶ食べ放題に…って、ほんとにここのところ、何か食べたという日記ばかりですね(汗)

だって、会員カードを提示すれば、30%オフだと言うんですもの! 誰が私を止められようか?いや、できまい! (←この言い回しって…反語だっけ?何だっけ? 古典で習った気がするが、もはや忘却のかなた。いとあわれ。)

この店はバイキング形式で、肉や野菜のほかに いろんな惣菜や麺類、果物やデザートなどなど いろんなものが好きに食べられるのでいいんですよねー。 欲をいえば、もう少し値段が安ければ。

しゃぶしゃぶですので、もちろんアクがでます。それを取りつつ食べますが、「『アク』と言えば『アクトレイザー』だよねー」と私が言ったら 「連想はするけど…」と言われる。微妙にはずしましたな(笑) まあ、私のおやじギャグは 昨日今日始まったものではないですが(笑)

会計時、会員カードを提示したにもかかわらず 通常どおりの値段を請求されたので、疑問に思ったOさん&私。Oさん「あれ?この『30%オフ』って何なんですか?」 店員「はい、30%オフで600円引きになります」 しらっと言われたので、疑問に思いつつ一応払う。

しかし…どう計算しても、1円も引かれてないんだけど…。もしかして、しばらく来ない間に 600円値上がったのか?と思っていたら、他の団体さんが「…安くなってないよ…?」と言いながら 出て行っている姿を目撃。もう一度よーく確認してみると。しばらく待たされた後、「差額1,260円のお返しになります」

…それだけか!?

私らが何も言わなかったら、1,260円丸損だったって言うか、あの団体さんには確実に損させてるんだぞ!? これだから、責任感のないここのバイトは!! (←全員そうではないのですが、そういう店員率の高い店です。通路の真ん中で爆笑している姿をよく見かけます。値段以前に、こういうところが…)

許すまじ、と思った一日。

 

3月18日(日)

おととい友達がtotoを買ってみたというので、私もその日の夜に、本屋に行ったついでに 100円分だけ買ってみました。しかし若者たちよ、totoの機械の前でたむろされると 小心者の私は買いにくいのですが(笑)

ナンバーズも一回だけ買ってみたことがありますが、別に私はギャンブラーではございません。私にギャンブル運がないのは 自分が一番よく知ってますので。

結果:予想通り、大はずれー。

まあ、サッカーを全然知らない私が 適当にマークしたんですから、当然なんですけど。試しに買ってみただけなので、たぶんあとは買いません。

ところでこの売上金、聞いた話によると 2分の1がくじ購入者に賞金として還元されて、残りはスポーツ団体と地方公共団体等に分配されて スポーツ振興資金にあてられるそうですね。

しかし…そのうち一体いくらが、どんな風に使われるんでしょう? それがさっぱり見えてこないんですが。…どこかの政治家や土建屋さんのふところに 入らないことだけを信じてますけどね。(←毒)

 

3月19日(月)

仕事中。なぜか突然、上司(♀)に 「りあさん、インターネットやってるって言ってたわよね?」 という言葉とともに、1枚のチラシをもらう。

プリンターの会社の人が置いていったものらしいですが、なるほど、はしっこの方に占い系のHPのアドレスが いくつか載っていますな。

上司「ほら、『結婚適齢期鑑定サイト』だって。これいいんじゃない?」

……なんで、数ある中で、そのサイトをおすすめするかなぁ(汗)

同性とはいえ、そりゃセクハラでございます。皆、覚えておくように。(←教育的指導・発動中)

そんなサイトに行くのは断固拒否させていただきますが、その上に書いてあったサイトがなんだか気になったので 家に帰ってきてから、さっそく行ってみました。 なにって、精神年齢鑑定サイトです(笑) 気になるんですよねー。微妙に。

さっそく鑑定。

結果:私の精神年齢は39歳(爆)

  …………………。(←幽体離脱気味)  

その鑑定結果の全文を見たい方は、ここをクリック。

自分もやってみたい!と思った人は http://ryu2.plaza.gaiax.com/seitop.htmlにGO!

先の結婚適齢期サイトの方が気になる人は、http://with2.net/nandemo/marry.htmlに 行ってらっしゃいませ。

 

3月20日(火)

ちょっぴり風邪気味です。

今ほんとに流行ってますからねー。世間の流行にはうとい私ですが、風邪の流行には人並みについていっている模様。

というわけで、部屋でひらべったくなってました。むむう。せっかくの休みだったのに。しかも治る気配なし。どうしよう。

体温:37度ジャスト。微妙です。

 

3月21日(水)

安らかに…眠らせてください…。(←ダイイングメッセージ)

…こういうことを言えるうちは、まだまだ死にそうにないですな(笑)

でもね、一向に下がらないんですわ。これが。とりあえず今日は病院に行ってきました。微熱が続くのは、あんまりよくないらしいので、どうしたらいいのか悩み中。 とりあえず安静にしてます。

 

3月22日(木)

熱はなんとか下がりました。医者に「微熱が一週間続くようなら血液検査」と 言われていたので、ちょっと怖かったのですが、これで一安心。でも油断は禁物。

ロンリーライファー(←直訳しすぎ!)は、たとえ熱が出てもゴキが出ても 孤独に戦わなければならないのです。

いや、熱ならまだなんとかなるけれど、黒くてかさかさ動いて、時には空まで飛ぶ 恐ろしい生き物の方は、私にはどうすることも(汗)

 

3月23日(金)

体がだるい。しかし、休むわけにはいかない。私には仕事が待っている。

…どうせなら、もっと違うものに 待っていてもらいたいですな。夢とか、希望とか。

そんな思いで必死に出社しましたが、熱はないのにかなりふらふらとしており、「顔色が悪い」とか「うつろだ」とか周りに言われる始末(汗) 結局、午後から早退。ああ、貴重な有給が…(泣)

家に帰り着いてから6時間、こんこんと泥のように眠り続けました。風邪そのものというより、風邪によって累積したダメージが原因でしょう。回復したので、こうしてHP更新しているわけですけど。

 

3月24日(土)

なんだかむしょうにドット絵が描きたくなった上、しばらくフリー素材屋を更新してなかったなあと思ったので 目の前にあったものをドット絵にしてみました。

FAVOです。もはやこれなしで絵は描けない。

タブレットですね(笑) グラファイトカラーって表現しづらいです。それ以前になんで全色、しかもペンとマウスまで 作っているんだという疑問は……忘れてください。

なぜって、私の趣味ですから♪(←おい)

 

3月25日(日)

買ってはあったものの、いまだに食べていなかった どん兵衛のとんがらしうどんを食べました。辛いやつです。

前にも一度買ったんですけど、家に遊びに来て、小腹がすいたOさんに 食べられてしまったんですよねー。ちなみに、普通のどん兵衛は青桜さんに食べられました。 なんで君たちは、人の家の非常食を食べるんだ(笑) それとも、うちのどん兵衛は誰かに食べられる運命なのか!?(爆)

で、どん兵衛のほうですが。何も考えずに辛味を半分入れて、ふっと袋を見たら 「半分で辛口全部で大辛」と書いてあったので 「トラップか!?」と思いました(^^;

でもなんで、「とんがらし」という表記なんでしょうねー。たしかにその呼び方も正しいんですが(国語辞典にも載ってるし)、「唐」の「辛子」だから「とうがらし」じゃないのかなあと思ったり。 「とんがらし」の方が辛そうだからでしょうか。

食べる分には関係ないので、どうでもいいんですけど。

 

3月26日(月)

紙により、再び右手負傷。ドット絵師失格でございます。

そんな今日この頃ですが、職場のエレベーターに乗るたびに、ふとあることを思ってみたりしてます。

そのエレベーターは、扉が開くたびに 『5階です、上にまいります』とか 言うタイプなのですが。これがもし『5階です』じゃなくて 『誤解です』だったらおもしろいかなーとか(笑) 「2階かな?」と思ったら『魔界です』とかね。

わけわからん(爆)

というか、日常的にこんなことばっかり考えてる 私の存在自体が一番謎ですな(^^;

 

3月27日(火)

車用にと思って、静電気でほこりを取る… …ええと、正式名称はなんていうんですかね、これ。持ち手のついた、まりもの親分みたいなあれです。なんとなくわかってもらえれば幸いでございます。

ともかく、それを買ったんですが。その前にうちのパソコンが 微妙にほこりっぽくなってたので、試しになぞってみたら取れる取れる。すっかり気にいって、今なぜかパソコンの横にあります。 キーボードカバーとダブルで ほこり対策はばっちり! ほこりよ、いつでもかかって来い!…と言いたいところですが、ほんとにかかってこられたら困るので それはやめておきます(笑)

ちなみに、車のほこりの方は まだ取ってません(←おい)

 

3月28日(水)

かなり精神的に憑かれ…もとい、疲れております。原因は、毎度ながらの激務だったり。ええ、年度末ですから。

心境的には、どこぞのひなびた温泉で、1週間ぐらいひらべったくなっていたいかんじですね。

…『海外』でも『豪華なホテル』でもなく、『ひなびた温泉』を選択するあたりに 私の年寄りくささが如実にあらわれている気がしますが、どうかお気になさらず。

まあ、実際にそんな状況になったとしても、描いてないCGとか、返してないレスとか、更新していないホームページとかに思いをはせてしまって 多分ゆっくり休めないんでしょうけど(笑) というか、生活の基盤はそこにあるんかい!>自分

いいのか?そんな人生で? いいんだ、こんな人生でっ!

 

3月29日(木)

年度末で忙しいのは、隣の課も同じなようで。Sちゃんもかなりお疲れ気味のようです。

なんたって、犬を散歩させてる人を見て、「わんこ…えへへ、わんこなべ~」とか 突然言い出すぐらい、彼女は今壊れてます(笑)

それに対して 「せめて『わんこそば』ぐらいに とどめて置きなさいっ」という 私のつっこみもいかがなものかと思いますが、ご心配無用。私の方は素ですので(爆)

 

3月30日(金)

3月も、まもなく終了。出会いと別れの季節でございます。出会いはいいけれども、別れはちょっぴりさみしいですね。

卒業式の時は、友人に またすぐ会えるような心境だったりするんですが。あれから数年、みんなどうしているのやら…

…って、いまだに行き来してるね(爆)

それはともかく、今日も疲労気味。帰ってきて、ご飯食べて、ひらべったくなってるうちに眠ってしまって 目がさめたらテレホーダイタイムってどういうこと?(笑) というか、コンタクト外さないと目を傷めるぞ>自分。

 

3月31日(土)

今日は車のタイヤを 冬用タイヤから夏用タイヤに取り替えました。

今まで「買い出しにしか使ってないし、いつでもいいかな」と 思っていたのですが、ついに決行。とはいえ、私は「タイヤを取り替える」という 高等技術を持ち合わせていないので、 実際に作業したのは父ですが(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→