らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月16日(土)

昨日今日と、みょーにグロッキーだなあと思っていたら なんと微熱がっ。 もっと早く気がつきなさい>自分。

今たちの悪い風邪が流行っているとは聞いていましたが、 ここまでたちが悪いとは。 もう2週間もたつというのに。 どうりで、スーパーに買い物に行ったときに ためしに駐車場のはしっこの方でうしろから車を入れてみたら、 駐車スペースを区切る白線のど真ん中に車が乗っかるはずですね。 (←それは単に駐車技術がないだけです)

 

6月17日(日)

ロンリーライファーで風邪ひきさんなので、 微熱にもかかわらず、めちゃめちゃ気弱になりながら 安静にしておりました。

今日のathuたちとの約束も断ってしまって、悪いことしたなぁとか、 今、人知れず風邪で死んだとして、 絶対発見されるのは2、3日後だよなぁとか思ってみたり。

そんなかんじでブルーになりつつ平べったくなっていたら、 夜、遊び帰りのathuとAGEちゃんと青桜さんが うちに押しかけてきてくれたので、ちょっぴり元気回復でございます。 なんのおかまいもしませんで。(←ほんとに)

パソコンで青桜さんが頼まれもののりんごの絵を描いて、 いざプリントアウト…というところで プリンタのドライバをインストールしていなかったことに気がつく。 そういえば、1回再セットアップしたあとインストールしていなかったですね。 …ところが、パソコンがCD-ROMドライブを認識してくれない(汗) バグ体質のathuをみんなで疑ってみたり(謎)

「パソコンをたたけば治るんじゃない?」というathuの提言により、 ためしに『コンコン』と本体をたたいたらすんなり認識されたので 一同爆笑。テレビもパソコンも同じかいっ(^^; でも結局、プリンタがエラー続出でプリントアウトできませんでした。 そんな感じの一日。

 

6月18日(月)

熱も下がり、風邪から復活! 大変ご心配をおかけしました。m(_ _)m ぺこり。 健康のありがたさを実感です。 友人の心のあたたかさも。 まだせきはしてるのですけれど、元気でございます。 みなさまもこの時期、風邪には十分ご注意を。(切実)

 

6月19日(火)

チリへの旅行から帰ってきた友人Sちゃんから、 旅行の写真を見せてもらいました。 写真を現像した時に写真屋さんから無料でもらえる あのミニアルバムにしてなんと12冊ぶん! 膨大な数の写真でございます。

しかし、アルバムを開いてみてびっくり。

野良犬のドアップの写真。果物のドアップの写真。 みちばたの木の写真。楽器の写真。トイレの写真。そんな写真ばかり。 おまけに人が写っている写真は、 ことごとくフラッシュで目が赤く光っている(^^; 『チリ観光です、いえーい!』というかんじの写真が1枚もないのがある意味すごいです。 見た人全員に「…はあ……」という感想しか与えない写真の群れを 撮影できるSちゃんは、実は貴重な人材なのかもしれません(笑) 手ブレで心霊写真状態になっている写真もあったなぁ(^^;

夕方からは、AGEちゃんとドーナツ食べつつ語ってみたり。 私はハニーチュロとエンゼルフレンチが好きです(←全く無関係情報) ひさびさに語った気がしますが、2日前に会った気もします(爆) ともかく、「バイキングに行きたいねー」とか、 とりとめのないおしゃべりを楽しくしていたのでした(^^)

 

6月20日(水)

またせきがぶりかえしてきたので、 今日は病院に行ってきましたです。

『セレスさんの言うように、結核とかだったらどうしよう~。 …やはり美人薄(以下実情にそぐわない表現につき削除)』 とか考えつつ診察を受けたりレントゲンとられたり。 とりあえず、肺や気管は大丈夫なようです。 薬をもらって帰ってきました。

しかし、もらったこの薬。 「3日間飲み続けると、1週間の間効果が持続する抗生物質」とか 「体に貼ると気管が広がってせきが止まるテープ」とか、 なんだかものすごくあやしげなんですけど(^^;

抗生物質のほうはまだわかる気がするけれど、 テープのほうはどういうしくみになっているのやら? だって、腕とかに貼るだけで気管が広がるんですよ? 肌から浸透して、血管とかを伝って気管に? でも血管って気管だけでなく脳とかにも行ってるはずでは? 現在そんなかんじで、謎でいっぱいでございます。

 

6月21日(木)

風邪薬の影響か、異様な眠気におそわれて 夕食を食べたあと横になって仮眠。 もちろん寝る前にコンタクトは外しました。(←ちゃんと学習してます)

1時間ぐらい眠ろう…と思って目を閉じたのですが、 ふたたび目を開けた時、時計の針は夜中の12:30をさしていました。 まさにミステリーです。 私の数時間の記憶はどこへ? 知らぬ間に宇宙人にでもさらわれていたとか!? むしろキャトルミューティレーション!? (←それは牛がさらわれるやつです。 いや、食べてすぐ寝たから牛になってたのかも? あれ?ちゃんと話がつながってる(怖)

そんなわけで、一度目がさめたものの 眠気はまだまだ全然取れていなかったので、 ホームページの更新を1日お休みして、そのまま寝てしまいました(^^; いつもはどんなに眠くても、更新していないと 「まだ更新してない…」と気になって落ち着かないんですけどね。 昨日はそれを上回る眠気でございました…(ごめんなさいです)

 

6月22日(金)

そろそろRPG製作の近況を報告しないと 「RPGツクールのコーナーがあるのにRPG作ってない」とか 「完成するのに10年かかる」とか言われそうなので、 ここらで近況報告をしたいと思います。

とはいえ、ストーリーの内容を言うわけにはいかないですし。 どうしたものか。 製作スピードは、あいかわらず微速前進中ですし。 えーと…じゃあ、アイテムの話なんかを。

主人公たちのHP回復アイテムは、薬草じゃなくて「ロールパン」です。 MP回復アイテムは「アップルティー」だったり。 でも良く考えてみたら、魔物との真剣な戦いの中、 パン食べたり紅茶飲んだりする主人公って一体(^^; 『それ以前に、なんでパンでHPが回復するんだ』というツッコミは、なしの方向でお願いします(爆)

 

6月23日(土)

今日は青桜さん宅のプリンターのトラブルを解決するべく、 青桜さん宅に行ってまいりました。

その前に、青桜さんの買い物につきあってショッピングセンターへ。 土曜日のせいか、人が多いです。 七夕が近いせいか、大きな笹が飾ってあって 幼稚園児が書いたたんざくがたくさんぶらさがっていました。 先生が代筆したものが多いですね。 書かれている願いごとはさまざまです。

『サッカーの選手になりたい』『ケーキ屋さんになりたいです』 おお。がんばれよ、青少年。

『ガオレンジャーレッドになりたい』『どれみちゃんになりたい』 おそらく、日曜の朝とかからやってる番組の主人公ですな。 うんうん。夢はでっかく持たないとね。

『おじいちゃんの病気がなおりますように』 …やさしいね、きみは。いい子です。

『おかしがたべたいです』 ……いや、たんざくに書かんでもかなうだろ、その夢はっ(汗)

しかし。そのたんざくの群れの中でも、 もっとも異彩をはなっていた願いごとは。  

『ちきゅうの しはいしゃに なりたいな』

……………あのぅ……地球の…支配者でございますか?(汗) 支配者になりたいのですか?な、なんでそんなに壮大すぎる夢を??? そして先生も、そんな野望をたんざくに代筆するなっ(汗)

…なんだか、みょーに心に残る願いごとでございました(^^;

 

6月24日(日)

あいもかわらずRPGを作ったり、 CGI設置しようとして失敗してみたり、 スーパーの駐車場でうしろから車を入れようとして失敗したり。 今日は白線のど真ん中じゃなく、3分の1ぐらいのところだったので ちょっとは進歩した…と言えなくもないかもしれない(謎) けなげにがんばってるんですけどね。 って、自分で言っていたら世話ないです(^^;

 

6月25日(月)

仮眠から目覚めたら、また数時間経過していました(汗) なんでこんなに眠いんだろうとか思いつつ あわててホームページ更新中です。 頭がいまいち回ってません(^^;

寝る子は育つとかいうけれど、 これ以上育ってもしょうがない気がするのですが。 もしや、ほんとに宇宙人にさらわれていたりして…。 でも私を調べても、「地球人は変」という調査結果しか出ないと思うので やめておいたほうが得策だと思われます>宇宙人

 

6月26日(火)

まったくもって梅雨でございます。

「つゆ」といえば、そうめんとか天ぷらを思い出しますが、 最近の私はむしょうに天ぷらが食べたくてしょうがありません。 スーパーのお惣菜コーナーで売ってるような 時間がたってへにょっとした天ぷらじゃだめです。 揚げたてのさくさくで、中がはんなりほっこりとした天ぷらでなければ。

…だったら自分で揚げればよさそうなものですが、 一人分だけ揚げものするのは、油と労力が無駄な気がして どうしても思いとどまってしまうわけですよ。 でも食べたいし。ううむ。

そんなかんじで、どうどうめぐりな今日この頃。

 

6月27日(水)

引き続き梅雨でございます。

湿度が高くてむしむしと。 実家に置いてきた除湿機を召還してこようかと思うぐらいです。 いや、車で2時間なので、休みの日にでも取りに行けばいいんですけど。 なんとなくめんどうであり(爆) 実際のところ、湿気さえ取ればずいぶんと快適だと思います。 よし、その方向性で。(←どの方向性だ)

ところで、前にテレビのニュースでアナウンサーが 「これで、梅雨のない北海道を除いて全国が梅雨入りし…」とか 言っていたのですが、北海道って梅雨がないんでしょうか。 そもそも、梅雨の定義って一体? まったくもって謎です。ううむ、梅雨もまだまだ奥深い。

 

6月28日(木)

本日も梅雨です。 寝てもさめても梅雨でございます。あたりまえですけど。

そんな今日、ふと思い出したのですが。 小学校のころに替え歌とかが流行ってましたが、 そういえば『かたつむり』の替え歌があったなーと。 メロディー自体は普通に歌うのですが、 あ行のあとに「ら」、い行のあとに「り」…と言うように ら行を挿入して歌うという替え歌です。 つっかえずに歌うとこうなります。

『♪でれんでれんむるしりむるしり からたらつるむるり~♪♪』

……いや、だからなんだと言われましても(^^; ほんとに突然思い出したんです(笑) 『ぶんぶんぶん』でも、同じような替え歌があったなーとか。 そういえば最近、かたつむり見てないなぁ。(ふと思う)

 

6月29日(金)

気がつけば、今年ももう半分が過ぎようとしております。

……もう半分!?早いっ!! ほんとについこのあいだ、お正月だったり節分だったり、 3月でひな祭りアイコン作ってた気がするのですが(笑)

このままいくと、あっという間に時は流れて 気がついたときには「謎な人生でございました…」とか言っている おばあちゃんになってそうです。 いや、『謎な人生』は、もはや避けて通れない気がするので あきらめるとしてもですね。(←おい) 『あっという間』ってのはなんだかやだなぁ。

今のうちになにかやらなきゃ。なにか。 …えーと、なにをやれば?(悩)

 

6月30日(土)

温泉♪温泉♪それは温~泉~♪ いや、それを歌うなら『それは温泉』ではなく、『それは先生』です。 それはともかく。

今日は青桜さんと温泉に行ってまいりました。 最近すっかり温泉にはまっている二人です(笑) ここ2、3日、ちょっとブルーでブルーライト横浜ってかんじだったのですが 今日はいつも通りのオヤジギャグが出るぐらい回復です。 ありがたきかな友情。

今日は二人とも仕事はお休みなので お昼頃に出発して、ちょっと遠めの温泉に行くことに決定。 「道の駅きさかた」にある温泉です。 海がすぐ目の前にあって景色がいいです。 車から降りた瞬間に潮の香りがしたので 「わあ、潮の香りがする~」と言ったら、 青桜さんに「しないよ」と一蹴されました(哀)私って鼻がいいのか?(^^;

1分後、岩場でカニやふなむしや小魚を見つけて喜んでいた 二人の姿があったことはともかく。

さて、かんじんの温泉ですが。 鉄分と塩分が多いせいか、お湯は見事な茶色です。 ちょっとお湯が熱めだったので ゆっくり長~い時間つかるということはできなかったですが、 日本海を望む眺めがなかなかでございます♪350円というお値段もありがたい。

満足して家路に着く途中、今度はボーリング場へ。 二人で楽しくボーリング…のはずが、投げたボールが戻ってこない(汗) それも1ゲーム中に5、6回ぐらいの割合で(大汗) 仕方ないのでそのたびに店員を呼んでいたわけですが。 さすがに5回目ぐらいに、 すみませんけどレーンを変えてほしいと申し出たら ボールに油がついているから引っかかって戻ってこないんだと、適当な口調で対応されてしまいました。 ボールをよーく拭いたけれども、やっぱり戻ってこないのですが(汗) そのたびにゲームは一時中断。 結局最後のほうでレーンを変えてはもらえたけれど、 変更作業に時間がかかって待たされ、 せっかくお金をちゃんと払って2ゲームも遊んだのに なんだかなぁ…という結果に。むむう。 温泉がすごく楽しかっただけに、ちょっぴり残念でございました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→