らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月16日(木)

最近、どこからともなく部屋に虫がっ。いや、黒くてかさかさ動いて時には空まで飛ぶ、おそろしい生き物のほうではないです。

羽が生えた小さな虫とか(おそらく羽虫)。もしくは羽が生えたアリとか(おそらく羽アリ)。夜寝ようと電気を消したときに蚊の羽音がしようものなら、 もう寝るどころのさわぎじゃないです。

起き出して退治しようにも、電気つけるととたんにいなくなるんですよねー。そして電気を消すとまた「ぷうぅぅ~ん」と小さな羽音がー(泣)

友人に「あの虫たちって、一体どこから入ってくるのかな。玄関開けた時に入ってくるのかな?」と言ったら、「そんな出入りする数秒のうちに入ってくるわけないでしょ。 ああいう虫は、すきまから入って来るんだよ」と言われました。

家というのは、ぴっちりしているように見えて、けっこうすきまがあるそうです。ということは、この部屋のどこかにすきま(虫進入経路)が!?(汗)

 

8月17日(金)

通勤途中、バスが信号待ちで止まったので 何気なく窓の外を見たら、ちょうど一軒のバイク屋さん(?)がありまして。

そのショーウィンドーに、丸く切り抜いた紙に「サマーバーゲン」と マジックで一文字ずつ書いて貼り付けてあったんですが、よくよく見ると。

サマーバー  ン

 

『サマーバーン』ってなにー!? Σ( ̄□ ̄;

店長さん!「ゲ」の字がはがれ落ちてますよ!! 「サマーバーン」じゃわけわからないですよ!!

走っていって思いっきりツッコミたい私の気持ちとは裏腹に、信号が青になり、走り出すバス。(←当たりまえ)

帰りは違う道を通るので、店長さんか店員さんが気がついて直したかどうかは 結局わからずじまいでした。

これで、『実はわざとゲの字をはがして インパクトを与えて店の宣伝をしている』 とかだったらすごいかもしれないですが(笑)

 

8月18日(土)

今日はせーらさんとAGEちゃんとともに プールに行ってまいりました。

プールといっても温水プールで、温泉まであるのですよ。そんなわけで、せーらさんの車でレッツらゴー(←古) 道中、せーらさんは人の多さにあきらめた藤木直人トークショーのことを ずっと言ってました(笑)

私はというと、プールに到着してから 「しまった!コンタクトのケース忘れてきた!!」 という事態に気がついてうろたえてみたり(笑) とりあえず、紙コップのお茶を買って空にし、それでなんとか代用(爆)

土曜日&夏休みということで 人が多い多い。いも洗い状態です。とても普通には泳げません。それでもせーらさんと犬かき(私のは『猫かき』らしい)してみたり、 流れるプールで流れてみたり、有酸素運動とばかりに動き回ってみたり、AGEちゃんとウォータースライダーしてみたり、水着のまま入れる温泉で温まってみたり。

もちろん普通に入れる温泉もあるので、そっちにも入ってきましたですよ。心地よく疲れてプールを後にする。すいてる頃にまた来たいな。

そのあと、せーらさん宅の犬の散歩におつきあい。せーらさんがしたくしている間、近所の猫をなでる私(笑) 私にはおとなしくなでられたりだっこされたりするのに、 AGEちゃんが近づくと絶対あわてて逃げる猫(笑)

かとおもえば、AGEちゃんにはすごくなついたのに 何度も会ってる私には警戒心をもって接するせーらさんの犬(涙) この辺が猫好きと犬好きの違いなのでしょうか(哀) そのあと行った河原でも、走ってきた犬(よその飼い犬)は まっすぐAGEちゃんのほうに向かって来たなぁ。やっぱりわかるのかな。

その後、私のアパートでくつろいでいるとathuから電話が。昨日athuを誘おうとしたものの、まったく連絡が取れず、結局せーらさんが自宅に電話したのですが、 どうやらathuは、その電話の内容を全く覚えてないらしい(爆)

athu「いやあ、どうりで朝起きたら私の部屋に電話機があると思ったよー。仕事だけど、言ってくれれば午後からだけでも参加したのにー」

いや、だから言ったってば(爆笑)

そんな一日でした。

 

8月19日(日)

お盆も過ぎ、夏ももうすぐ終わろうかという今日この頃ですが。現在、冷蔵庫の中のかき氷のシロップ(レモン)が、まだ半分以上残ってます(爆)

しかしシロップを使い切るために 無理してかき氷を食べるのも何か違うような気がしますし、それにあんまりかき氷を食べると、冷えたりおなか痛くなったりと ろくなことにならないような気が。

「酒は飲んでも飲まれるな」とはよく言いますが、「かき氷は食べても食べられるな」と言う方向性で。(←わけわからん)

 

8月20日(月)

『夏バテには酸っぱいものが効く』 とかいう記事を読んだので、「具体的に、何を食べればいいのかな?」とか考えたのですが。

「酸っぱいものか…えーと、たとえば梅干しとか…」

3秒経過。

「…梅干しとか……」

10秒経過。

「…梅干ししか思いつかない!?(爆) Σ( ̄□ ̄|||」

「レモン」とか「酢の物」が出てくるまで、たっぷり30秒はかかりました(涙) 夏バテ以前に、頭の回転に効く料理はないものか(切実)

 

8月21日(火)

台風接近中です。どうすればっ。いや、どうもしなくていいんでしょうけど。

でもこのアパート、けっこう古そうなので 強風で吹っ飛ばないかとちょっと心配だったり。

…ここまで書いて、そういえばこのアパートって 築何年だったっけ?と思い、入居の時にもらった資料を探して見てみたら 『昭和62年』と書いてありました。が。

台所のブレーカーには、『昭和53年』とか書いてあるんですけど…。53年に建てて、62年に建てなおしたとか? んで、ブレーカーはそのまま使い回した?そういうこと???  

…謎を解明するつもりだったのに、かえって謎が増えてしまいました(汗)

 

8月22日(水)

なんか、テレビのニュースを見ると 台風情報ばかりやってます。

台風や大雨のニュースではよく、リポーターの人がマイク片手に突風で飛ばされそうになりながら 「見てください!すごい風です! 私も立っているのがやっとです!」とかやっていますが、 なんでわざわざ突風吹き荒れる海岸まで出向いて 体を張ってリポートするんでしょう? …いや、なんとなく理由はわかるんですけどね。

実は『リポート中に突風で吹っ飛ばされて 「NG大賞」に出るのを狙っている』っていうのも 理由の1%ぐらいだったりして(←絶対違う)

 

8月23日(木)

このところなんだかいそがしくて、邪悪度が150%増(当社比)になっている私ですが。

今日ばったり会ったSちゃんは、なんだか私以上にやつれていました(汗) Sちゃんは、数日前に新しい職場に移ったばかりですが、新職場はシーンとしていて、冗談も言えない雰囲気だとか。 三度のお茶出しもきっちりあるし。仕事の相方は1時間も前には出社しているし(汗)

Sちゃん「仕事の相方がね…タイプ的にはりあちゃんみたいな、おとなしい感じなんだけど…。私とかりあちゃんってほら、『ドジ系』じゃない」

ええっ!?私って『ドジ系』だったの!?(衝撃) Σ( ̄□ ̄; いや、それはともかく。

S「その人は、エレベーターで5階のボタン押しながら、『そ、それは誤解(5階)だ!』とかはとても言えないかんじ」

私もそれは言えない…とは言い切れない(爆)

S「職場には『○○事務所歌』ってのがあって、それを歌わされるの。それに、飲み会の最後は、全員で『県民歌』を歌って締めるんだよ」  

いったいどういう職場だ、それはー!?(衝撃2)  

ふらふらと帰っていくSちゃんを見て、ちょっぴり不安になったり。私も人のこと心配している場合じゃないような気がしますが。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→