らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月2日(日)

OAマルチタップが壊れたので、ホームセンターで新しいものを買ってきましたよ。

いろんな種類があって悩みましたが、どうせならというわけで、電力計がついたものにしてみました。マルチタップのはしっこについた電力計で、現在何ワットの電力を使っているかが一目瞭然なわけですよ。 これなら過電流の予防にもなるし、目安がわかっていいですな。

てなわけで、パソコン本体とモニターとスピーカーをつないで 電源を入れてみましたが、使用電力は100W程度でした。パソコンって意外と電気を食わないんですねー。

1500Wまでは大丈夫な設計なので、安心かなーと思いつつ ドライヤーをつないで電源を入れたら、一気に1000Wまで目盛りが跳ね上がってびっくりしました。 ドライヤー恐るべし(爆)

 

11月5日(水)

今日は休みなので、動物園に行ってまいりました。

着いたのが夕方で、ちょうど食事の時間帯だったせいか、寝ている動物たちが多かったです(笑) まあ、くつろいでる様子も、それはそれでいいんですけどね。

ぐるっと見て回った中では、動物達とふれあえる『ふれあいランド』のコーナーで いろんな動物をさわったのが印象深かったです。羊とかポニーとかがいるんですよ。 ひよこは寒かったのか、一ヶ所にかたまって 押しくらまんじゅう状態になってました(謎)

そんなわけで楽しかったんですが、やはりデジカメを持っていくのを忘れました(涙) 今度から、どこかに出かけるときには必ず持っていく習慣をつけねば。(←決意)

 

11月7日(金)

某ライバルクリエイター(謎)に聞いてから ずっと買おうと思っていた『ドット絵職人』という本を買いましたよ。

これは、以前あった『ドット絵職人といふもの』というHP(現在は連載終了)で 連載されていたドット絵講座を一冊の本にまとめたものなんですが、基本や工程がわかりやすく解説されているので、ドット絵描きに挑戦しようとしている人には 参考になるかと思われます。

そういえば、久しくフリー素材コーナーを 更新していないことに気がついたので、思い立ってファミコンアイコンなんぞを作ってみました。

最初は、目の前にあるファミコンのガチャガチャを モデルにしていましたが、気づけば本物の画像を求めてネット上をさまよってましたよ(笑) そして出来たのがこれ→ファミコンアイコン♪

出来はどうあれ、趣味に走ったドット絵を描くのは楽しいですな(^-^)♪

 

11月11日(火)

パソコンの調子が悪くなったので、再セットアップしてました。

ノートンを入れたときから動作はおかしかったんですが、IE6にバージョンアップしてみたことで とどめを刺してしまった気がします(汗)

仕方がないのでバージョンを戻したりしたのですが、何をやっても調子は回復しなかったので、結局再セットアップするはめに。前に一度、IE6をインストールした直後にも同じようなことがあったので、 うちのパソコンとIE6の相性が悪いのは十分わかっていたはずなんですが…うう(涙)  

しかしおかげで、調子よく快適にパソコンが動くようになりました。まあ、結果オーライということで。(←こら)

 

11月14日(金)

再セットアップするときは、バックアップをしっかり取りましょう。(←いくつかのファイルをバックアップし損ねたことに気付いた人)

それはともかくとして(謎涙)  

昨日、某友人から報告の電話がかかってきたので、話をしたんですけれど。

なんでも、ジャンプで連載中の『NARUTO』と言うマンガに 『口寄せの術』という、動物を召喚する術が出てくるんですが、「もし自分がその術を使えるなら、一体何を呼び出す?」と 友人がその彼氏さんに聞いたらしいんですよ。

んで、てっきり『犬』とか『猫』とか『オオカミ』とか 普通の動物系の答えが返ってくるかと思いきや、彼氏さんの答えはなぜか『りあちゃん』だったそうで(汗)

理由は、『わからない事があって呼び出したら、ネットで調べて教えてくれそうだから』だそうです(^-^;

いや、確かに私は雑学が好きだし、わからない事があったら自発的にネットで調べる癖がついてますが(汗) 今まで一度も会ったことも話をしたこともない彼氏さんに そんなイメージを持たれているとは思いもよらず。_| ̄|○

 

11月15日(土)

実家の家族が急に入院することになり、ちょっとばたばたしております。

とりあえず、入院準備のためにこれから車で実家に帰ってきます。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→