らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月16日(水)

最近、HP更新が遅れまくってます。例によって帰宅後に『6時間うたたね』とかやらかしてますよ。何で途中で目が覚めないのか自分でも謎です。

掲示板のレス等が遅れがちですが、温かい目で見てやっていただけると幸いでございますm(_ _)m

 

6月17日(木)

今日はyumiちゃんとみんみんと一緒に 盛岡に行ってまいりましたー。目的は盛岡名物のじゃじゃ麺だったり。

今回は私が運転手で、まずは2人と待ち合わせ。しかし出発前、駅の駐輪場に停めておいた yumiちゃんの自転車が盗まれるという事件が起こりましたよ。 犯人め、許すまじ!!(怒)

そんなこんなで波乱含みの中、出発進行。行くぞヴィッツ!

-----------------

今回の企画は、「行きたいねー」という話が出てから 実際に実行に移すまでの時間が非常に短かったんですよ。仕事も多忙で、下調べ時間が十分に取れなかった上 おまけに私は方向音痴…という状況下で何が起こるかというと。予想通り、道を間違えましたよ(汗)

国道13号線→46号線というルートを通るはずが、うっかり通り過ぎてしまったため、252号線を通って 本ルートへ復帰。道が細いよー。なんだか自然がいっぱいだよ(汗) 46号線に会えた時は心の底から嬉しかったです(爆)

車は東へとひた走り、盛岡市に到着~。岩手公園地下駐車場の入り口が見つからず、公園の周りをぐるっと1周してようやく発見。そこから徒歩で、じゃじゃ麺の元祖のお店である『白龍(パイロン)』へ。

…向かうはずが、またもや迷わせ、暑い中を歩かせてしまいました。本当にごめんなさい(涙)

-----------------

白龍は割とこじんまりした感じのお店で、お客さんが入れ代わり立ち代わり出入りしてます。大繁盛ですよ。

そしてじゃじゃ麺ですが、うどんのような麺の上に肉味噌とキュウリが乗っていて、全力で混ぜた後にラー油やニンニク、お酢などで 自分好みに味付けするんですね。なるほどー。

「美味い!感動!!」ってな料理ではないのですが、初めてのじゃじゃ麺を堪能してみました。50円足して「チータンタン」にしてみても面白かったかも。

お客さんが「生お願いします」と注文しているので 「生ってなんだろう?」と思っていたら、持ち帰り用のセットのことなんですね。なんだか通っぽくてかっこいいですな(謎)

-----------------

白龍のすぐ側に神社があったので、3人でお参りしてみたり。おみくじ引いたら大吉でしたよ。やったー♪

ちなみに、「旅行(たびだち)」の項を見たら 「計画を十分にたてよ」と書かれておりました。ほ、本当に申し訳ございませんでしたっ!!(←土下座したい心境)

その後は駐車場に向かいがてら、周辺を散策。yumiちゃんは以前AGEちゃんと一緒に 岩手公園に来た事があるそうな。流れている川が涼しくていい感じ♪

時間も遅くなったので、車で盛岡駅方面に向かったのですが、この辺はやたらと自転車人口が多いですね。しかも、何のためらいもなく猛スピードで飛び出して来たり、 車と車のわずかな隙間を併走したり。地元民は慣れてるかもしれないけれど、こっちは死ぬほど怖いよ!

おまけに道が信じられないぐらい狭いのですよ。なのに路上パーキングがあったりして。一体どうなっているんだ盛岡。この辺のアーケード街は歩くと楽しそうですが、 とりあえず車で来る場所じゃないと痛感しました(汗)

-----------------

帰り道、『道の駅雫石あねっこ』で 「ひとめぼれソフトクリーム」(¥250)を購入♪ ついでにスタンプラリーのスタンプゲット(笑)

写真では黄色っぽいですが、実際は真っ白いアイスですよ。

(↑アイスの写真を撮るのが使命になってきてますな(笑)

お米を使ったアイスなのですが、やっぱりお米の味がしますね。『ドン』という米菓子があるのですが、あの風味に似てます。このアイスが可能なら、『あきたこまちソフト』も可能では…と思ったら ほんとにあったよ!! Σ( ̄□ ̄; しかもなんだ、『きりたんぽソフト』って!? どうしよう、がぜん興味がっ!でも鹿角市か…遠いな~(悩)

-----------------

そんな感じで、日もすっかり暮れた頃に秋田に到着&解散。お疲れさまでした~。

 

6月18日(金)

けっこう前からスポーツクラブが気になっていたんですが、『入会金0円キャンペーン』のチラシがポストに入って来たので 仕事の帰りに話を聞きに行ってきました。

詳しい内容を聞き、施設内を案内してもらいましたよ。雰囲気はいいし、いろんなプログラムもある模様。運動不足解消にはもってこいですな。今までも公園でウォーキング&ランニングをしていたんですが 仕事の時間帯上、休日しか行けないのがネックだったんですよね。まさか真夜中の公園を走るわけにもいかないし(笑)

入会金&月会費や交通の便も含めて どのクラブに通うか検討してみます♪

 

6月20日(日)

いつもPageMill3.0というソフトを使って このホームページを更新しているんですが、突然ソフトの調子がおかしくなって困惑してました。

更新できないこともないんですが どうにも動作や表示がおかしいので、いったんアンインストールしてソフトを再インストールしたんですが 症状はまったく変わらないのですよ。 再起動してみても時間を置いてみてもだめ。なんで?

そもそも再インストール作業をすると 『すでにシリアルナンバーが入力された状態』で 表示されるのはどういうことですか。完全に削除したはずなのに。 一体どこに記憶されているんだろう…もしやレジストリ内か?(汗)

そんなこんなでしばらく悩んでみましたが、まあ、最近IEの動作も怪しくなってきていたし…ってことで Windowsを再セットアップしてみました。 シンプルかつ豪快な解決方法(笑) 作業は大変でしたが、パソコンの動作はかなり快調になったので 良しという方向性で(謎)

 

6月21日(月)

全国的に台風接近による大雨が降っていますが、かなりの強風&横殴りの雨の中 『大自然という名の猛威の前に、我々はただひれ伏すしかないのか…』と 謎なことを考えながら必死に帰宅してみました、そんなりあですこんにちは。

傘を差していたのに足元はずぶ濡れですよ。靴の中にまで水が入っているし(汗) おのれ、台風め!(←やり場のない怒り)

 

6月22日(火)

ライバルクリエイターP氏から RPGツクールXPの体験版が公式サイトで公開されているという 情報を聞いたので、さっそくダウンロードしてみました。

たった今ダウンロードしたばかりなので まだほんのちょっぴりしか触ってないのですが、とりあえずの感想としては  

・製作の手順や要領は今までのツクールとほぼ同じっぽいですな。前にも書きましたが、マップチップは3層構造に増えてます。

・戦闘はターン制に戻りましたね。ドラクエ派な私としてはこっちの方がなじみがあるし、リアルタイムバトルより作りやすい気が(笑)

・解像度が上がっていて、ゲーム画面が綺麗!(感動)

・それより何より、フルカラーバンザイ!(爆)

・一応、Altキー+Enterキーを押すと全画面になるけれど、ゲームスタート時にデフォルトで全画面表示できないものか。

・ツクール2003の時みたいに、製品版なのにバグ満載だったりしないですよね?(謎微笑)

とまあ、なんだかんだ言ってますが、実際かなり嬉しいのですよ。うきうきしてます。開発モチベーションがものすごい勢いで跳ね上がりました(笑)

 

6月23日(水)

ドラクエの次回作の話が出てからだいぶたちますが、いまだに『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』という サブタイトルに納得がいっていない、そんなりあですこんにちは。

長すぎる上に語呂が悪すぎますよ、このサブタイトル。一体どんな企画会議をしたらこんなことに?(汗) うーむ、こんな感じだろうか?  

社員A「次のサブタイトルは『呪われし姫君』でどうでしょう?」

社員B「うーん、しかし『呪われし』ってのはなんだか…」

課長「確かに、ドラクエは今作で8作目。『八』は末広がりだし、もっと縁起のいい名前にしようや」

社員A「でも話の内容上、『呪われし姫君』は削れないですよ。では、ちょっと自然の爽やかさを取り入れて、『空と海と大地と呪われし姫君』で!」

課長「長っっ!!」

社員B「長すぎますよ、それ!!ちょっと削って『空と大地と呪われし姫君』の方がまだ…」

課長「いやしかし、陸・海・空と3つそろわないと某所からクレームがだな」

社員B「来ませんよ!たかだかゲームのサブタイトルぐらいで!!」

課長「いや、わからんぞ?このご時世だし。末広がりだし。」

社員B「関係ないし!っていうかアンタ末広がりって言いたいだけだろ!」

いやあ、とんでもないことに。(←あんたの想像力のほうがよっぽどとんでもないよ!)

ちなみに一説には

空と(=天空シリーズ=4、5) 海と(=大海原と唯一の島・漁師町=7) 大地と(=幻の大地=6) 呪われし(=悪霊の神々=2) 姫君(=ローラ姫=1)

で、『今までの作品を振り返る』みたいなニュアンスがあるのでは? という話もあるんですが、その話が本当なら「3」は一体どこへ?(^^;

もうこうなったら、『空と海と大地と呪われし姫君~そして伝説へ~』 でもいいんじゃないかと思えてきました(爆)

 

6月25日(金)

ものすごいスピードで街を駆け抜けていく軽自動車を見ました、そんなりあですこんにちは。

ものすごいといっても時速80キロぐらいだと思うんですが、人通りも交通量もけっこう多い市街地の中の話でして。

そんな中、車線変更を次々として車をどんどん追い越し、猛スピードで夜の街を駆け抜けていく車。信号が青になるとすぐさま急発進。一回、時差式信号をフライングしてあわてて急停車してました(汗)

こんなにのどかな地方都市の 一体何が彼(彼女?)をそんなに急き立てているのだろうか。「早く行かないと、親友のセリヌンティウスが!!」みたいな 『走れメロス』ばりのドラマでも展開されているのかと 思わずちょっといろいろ考えてしまいましたが、結局よくわからないままでしたよ。(←当たり前です)

とりあえず、赤信号に引っかかるたびに のんびり走っているはずの私の車に追いつかれて、結局2台の距離は全然開いていなかったんですけどね(爆)

人生というのも、そういうものなのかもしれないですな。(←そんなことで人生を悟るなという説あり)

 

6月27日(日)

給料も出たことだし、ってなわけで 仕事帰りにショッピングセンターで買い物をしてきました。

日曜の夜だけあって活気に満ちあふれているし、ちょうどセールをやっていて、何やらお買い得感がありますな。とはいえ結局、職場用の靴だの生活用品だのという 最低限の生活必需品しか買っていないわけですが(笑)

余裕があればデジカメ用のスマートメディアも買いたいですな。PC用のルーターも購入したいし。いずれはパソコン自体も新調したいところですが 今はまだ無理かな……って、 なんで欲しい物が全部デジタル関連機器なんだろう(汗)

 

6月28日(月)

スポーツクラブの入会手続きをしてまいりました。がんばって通うぞー!

そんな今日は、AGEちゃんが家に遊びに来ましたよ。まずはイタリアンバイキング パパゲーノでお昼ごはんを食べつつおしゃべりしてみたり。お昼時をちょっと外れた時間に行ったんですけれど、それでもお客さんがけっこういました。美味しくてメニューが豊富なので、ここは割と好きなお店です。

バイキングゆえ、各自好きなものを好きなだけ食べまくって満足♪ …ってなところで店員さんが現われて 「ただいまより店内中央にて夕張メロンプリンをお配りしておりま~す。 数に限りがございますので…」とか言い出したもので、満腹のはずなのに思わずもらいにいってしまう二人(笑)

人はみな、苦しい時でも夢を追い求めるハンターなのかもしれない…。(←カッコよさげに意味不明なことを言ってみてもダメです)

その後は家でまったりおしゃべり…のはずが、なぜか政治や若者文化についての討論に(謎)

あと、近況やお互いの創作活動の進み具合などなど。AGEちゃんもいろいろと頑張ってますね。やっていることは違えど、こんな感じでクリエイティブな同志がいると モチベーションが高まりますな。私もツクールXPでRPGを1本完成させますよ!(燃)

頑張るぞー!と思った一日。

 

6月29日(火)

おととい買った靴を履いて張り切って仕事していたら 思いっきり靴ずれしました、そんなりあですこんにちは。お風呂のお湯がものすごくしみますよ(泣)

みなさまは靴を新調したら、前もって靴ずれ防止テープを貼ったり かかとの部分に靴ずれ防止スティックや ちょっと濡らした石けんを塗り込んでおくなど、 いろいろと靴をいい感じにしておくのをどうぞおこたりなく(涙)  

謎私信返し>でも今持っているデジカメに今のところ大きな不満はないし。うーむ。しかし優柔不断な私の購買意欲は一気に揺らぎましたよ(笑)>心の兄

 

6月30日(水)

今日は仕事帰りにyumiちゃんと映画を見に行ってきました。見たのは『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』です。

前二作と比べると、なんだかストーリーや画面の雰囲気が違うな…? と思ったら、今作から監督が代わっていたんですね。今撮影中の次回作でもまた監督が代わるそうで。

個人的には前二作の映画の雰囲気の方が好きだったかも。魔法界の描写も、前二作内でも恐ろしい生物や、使い方を間違えると危ないものはたくさん出てきたけれど、 今作のように、時に心底恐怖を感じるおどろおどろしい雰囲気ではなかったはず。以前はもう少し威厳と温かみがある世界描写でしたよね?

今作ではハリーたちの内面的な成長が描かれていますが、未消化の伏線や未解決の事項がいくつもあるので 『次回作へ続く』という感じの終わり方に見えました。

原作未読状態で映画を見たのですが、映画内では重要なストーリーが大幅に端折られているらしいので 今度原作を読んでみようと思います。映画内で今ひとつわからなかったところを読み解いてみようかと。 そんな風に思いました。

映画を見る前に夕ご飯を食べに行ったんですが、今まで行きたいと思いつつ行ったことのなかった 『枸茉梨(クマリ)』に行ったら定休日でしたよ(汗) おとといAGEちゃんと『パパゲーノ』に行く前に 『正直食堂』に行った時もお店が閉まってたんですよね。なぜだー。もしや私はそういう運命の元に生まれついたというのですか、神様…! (←だから、人のせいにしてはいけないと何度も(謎)

結局これまた気になっていた『万豚記(ワンツーチ)』に行ってみました。ここの名物は『黒ごま坦々麺』らしいのですが、yumiちゃんが友達に聞いた話では 水面が真っ黒になるほど黒ごまがのっていて、まるで「アリの群れ」(←食欲を損なう恐れがあるので白字で)を思い出すそうな。

普通ならそれを聞いて「うーん、ちょっと食べる気が…」と思うのでしょうが (実際yumiちゃんはそうだったらしい) 私は「そう言われると逆に気になる!」という心境になってしまい、 結局注文してしまいましたよ。我ながら、意外とチャレンジャー気質があると思います(笑)

スープは辛めで、けっこう美味しかったです。ゴマも体にいいし♪ 大根サラダと角煮も美味しかったです。むしろトラップだったのはyumiちゃんが注文していた 『叉焼(チャーシュー)ゴロゴロレタス炒飯』の方で、チャーシューのでっかいかたまりがほんとにゴロゴロ。量も2人前ぐらいあるし。まさに名前に偽りなしでした(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→