らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月1日(火)

サボテンはじめました(謎)

けっこう小さいです。

去年の『にんじん育成大作戦』以降、台所の出窓のスペースがあいていたんですけども、何か緑がほしいなーと思っている時に 雑貨屋の店先でミニサボテンを見かけて、思わず購入してしまいました(笑) がんばって育てるぞ~!

それはともかくとして。

今日は衣替えでしたよ。もうそんな時期なんですねー。しかし最近妙に気温が高いですな。半袖でも暑いと感じるぐらいですよ。暦の上ではもう夏とはいえ、なんかミステリー。

 

6月2日(水)

仕事の帰りに、給油するためにガソリンスタンドに寄ったんですが、店員さんに「ライトが片方切れてますよ」と指摘されました。

一体いつの間に切れてたんだ!? Σ( ̄□ ̄; (←全然気がついてなかった人)

カー用品店で買った方が安いだろうなーとは思ったのですが、整備不良のまま走るのも不安ですからね。それに、気づかないまま走っていたら警察に捕まっていたと思うので、 感謝の意味もこめまして、給油ついでに交換してもらいました。これでもう大丈夫♪しかし、予想外の出費でした。

ごくたまに片方のライトが消えている車を見て 「気がつかないものなのかなぁ」と思っていましたが、明るい街中を走ってると、意外と球切れに気づかないものですな。 今後は定期的にチェックせねば(汗)

 

6月3日(木)

先月アイスを求めて二ツ井町へドライブしたものの、『定休日』の文字の前に その野望がはかなくも砕け散ったみんみんと私なのですが。(04/5/9の日記参照

リベンジとばかりに、今回再び行ってまいりました! 今回の運転手はみんみん。よろしくです。

CDをいろいろ聞きつつひたすら車で北上。今日は暑いので、絶好のアイス日よりですな。そんなこんなで二ツ井町に到着。

商店街を歩いていくと、三国統也商店を発見!

食料品とかを売ってます

今日は日曜日ではないのでちゃんと営業してました。よかったー。普通のジャップのほか、ミルク入りのものや ソフトクリーム入りのものもありましたよ。

他の味も試してみたいところ。

(↑これはソフト入りジャップ。プラコップに入ってます)

お店の前にベンチが置いてあるので、そこに座ってのんびり食べてみたり。古いホーローの看板が雰囲気いいですな。(←上の写真に写ってるやつです) お店のおばちゃんは気さくでいい感じの人でした♪

食感はというと、シャーベットっぽいのですがまた別物ですね。『ババヘラアイス』をもっときめ細やかにした感じ、というと秋田県人だけはなんとなくイメージがつかめるかと(笑) おいしいのであっという間に完食。もう1個食べたいぐらいでしたよ。

-----------------

無事に目的を達成し、お次は大館市方面へ。

タウン情報誌に載っていたダイニング『おいちい』を探したんですが、周辺をさんざんうろついているのに、なぜか全然見つからないのですよ。みんみんの知り合いがいるという 某スーパーの大館西店もこれまた見つからない。通りすがりの人に聞いたんですが、それでも発見できず。

そして何度も地図を見ているうちに、車酔いする私。三半規管が弱い生命体でごめんなさい(汗) 結局、あきらめてジャ○コをしばし探索。

-----------------

結局、大館市を後にしようとしたときに あっさりと某スーパーを発見しました(爆) 行ってみたら知り合いはその日はお休みでしたが(^^;

途中のコンビニで『白くまアイス』を買い食い。美味ー♪ その後カラオケで歌ってみたり。ひさびさに歌ってストレス解消ですよ。

そんな感じの一日でした。

 

6月6日(日)

6月6日というと、ドラえもん絵描き歌を思い出します、そんなりあですこんにちは。

書類に日付を書くとき、いつもなら一瞬 「今日は何日だったっけ?」と悩むのですが、おかげで今日は一度も悩むことなく書けました(笑)

 

6月7日(月)

最近日記が滞りまくりですみません。数日分まとめ書きしたりとかしております。

こうなるともはや『日記』とは 呼べないような気もしないでもない… …って、このコーナーの名前は『らくがき帳』だったよ! Σ( ̄□ ̄; (←今気づいた衝撃の事実。これって雑記だったのかっ)  

そんな今日は、部屋の大掃除をしてみましたよ。明日は資源ゴミの日なので、主に古雑誌をまとめてみたり。これで部屋がちょっとすっきりしましたなー。

ついでに冷凍庫内の片付けにも着手。先月もらってきた糠サンマは順調に減って、あと4匹になりました。

 

6月8日(火)

「海藻を積極的に摂取大作戦」を個人的に展開中です、そんなりあですこんにちは。

そんなわけでわかめとかは最近よく食べてるんですが、なんとなくひじきの煮物を作ってみたら、水で戻したひじきが予想外の量に増えてしまい、結局小さな鍋一杯分の煮物が出来あがってしまいました。 まさかこんなにかさが増えるとは。ひじきおそるべし(汗)

 

6月9日(水)

携帯でメールを読んでいる時に うっかり携帯側面の『メモ/確認』ボタンを押してしまったのですが。

このボタンを押すと、メールでもHPでも 一気に数行スクロールできることに今日初めて気がついて、かなり衝撃を受けていました。今まで地道に1行ずつスクロールしてましたよ!(汗)

同じく側面の『ホーム』ボタン→設定したホームページに飛ぶ、『ホーム』ボタン長押し→背面時計固定表示ON・OFF切り替え、という 機能には気がついていましたが、 まさかこんなに便利かつ基本的な機能に 今日までまったく気がついていなかったとは…。

ポルノグラフィティの『クリスチーナ』という歌の中に 「お前のすべてを引き出すのはまだ時間が…」と 新車に向かって語りかける歌詞があるのですが、 丸2年以上使っている携帯のポテンシャルを まだ引き出せていなかったとは思いもよらず。なんてこった。

「N900iに買い換えたいなー」とか言っていましたが、自分にはそのような最新機種など、果てしなくもったいないような気がしてまいりました(爆)

 

6月11日(金)

今日はyumiちゃんと遊んで来ました。

yumiちゃんを迎えにいった後、まずはバーミヤンでご飯を食べつつ談笑。オープンして以来ずっと満員御礼状態だったので 今日初めて来てみましたが、けっこうリーズナブルですな。 味はガスト系の味ですけど(謎) 海老春巻が美味♪(←春巻き好き)

デン○ードーに行きましたが、N900iの値段は ちょっとづつ下がってきてますな。もうちょっと下がれ~(謎) それにしてもここの本屋、ものすごく広いですねー。

-----------------

そんなこんなで、そのまま車でドライブへ出発ー♪ 目指すは『道の駅ことおか』ですよ。直売所で買い物した後、道の駅内のレストランで ご当地ソフトである『こはじゃソフト』を注文。

「…ところで『こはじゃ』って一体なに?魚?」とか思ったのですが、正式には『ナツハゼ』という名の、ブルーベリーの仲間だそうです。割と酸味が強い感じでしたよ。

ちょっと逆光気味(謎反省)

(↑紫がかってます。バニラとのミックスソフトもあるので、酸っぱいのが苦手な人はそっちにした方がいいかも?)

東北の道の駅では今、スタンプラリーをやっているのですが、最近道の駅めぐりにはまっていることだし…と、私も参加してみることにしましたよ。参加料100円を払って台紙購入。よーし、各地のスタンプを集めるぞー!(燃)

…こうなると、この間行ってきた 『道の駅ふたつい』や『ひない』『雫石あねっこ』あたりの スタンプを押せなかったのが悔やまれますな。まあ、また行けばいいのか(笑)

-----------------

道中、『道の駅しょうわ』にも寄り道。スタンプ2個目(笑) ここってブルーメッセあきたと同じ場所だったんですね。気づかなくていったん通り過ぎちゃいましたよ(笑)

そして土日祝のみ販売の『ばらアイス』のポスターに 心ひかれる二人(笑)今度は土日祝日に来ねば!(←謎決意)

そんなかんじの一日でした。

 

6月12日(土)

そんなこんなで携帯を買い替え予定の今日この頃なわけですが、ここに来て大きな問題がっ。

今使っている携帯の電池の持ちが 目に見えて悪くなってきましたよ。一体どうしたら! とはいえ、別にまだまだ普通に使えるレベルなんですけどね。でもフル充電したのに3→2→1と、どんどん減っていくのは怖いし。 しかしまだポイントや割引使っても値段が高いし。うーむ(汗)

機種変の値段が2万円近くまで下がるのが先か。

それとも電池の持ちが通常使用リミットを突破するのが先か。

ある意味チキンレース展開中(爆)

 

6月13日(日)

仕事が終わったのが夜10時半だったので、『一日の半分以上の時間を会社で過ごした計算になるのか…』と しみじみ思ってみました、そんなりあですこんにちは。

それはまあいいんですけど、問題は、もう少し早い時間に仕事が終わるだろうと踏んでいたので 夕ご飯をまったく食べていなかったことだったり。

家に帰ってからご飯を作り始めたら 出来上がるまでの間に空腹で倒れそうだし、もはや24時間営業のスーパーでお惣菜を買う気力すらなかったので、 悩み迷った末に、ドンキーに行ってみました。

一人でファミレスに入ることなんてめったにないので 小心者の自分はちょっとどきどきしてましたが、チーズカリーバーグディッシュの美味しさの前に そんなことはどうでもよくなりました(笑)

食べ物のありがたみと、空腹という名のスパイスがよくわかった一日(謎)

 

6月14日(月)

今日は会社の健康診断でした。身長やら視力やら聴力やら、いろいろと測られてみたりしましたよ。

結果を書く用紙に刻印されている 去年のデータを見て気がついたんですが、私って身長が158センチ近くあったのか。知らなかった。学生時代はずっと156センチちょうどぐらいだったんですが、 ということはそれ以降ちょっとずつ成長しているということですな。なんだか感動。

とはいえ、今回測ってみたら 去年のデータよりも3ミリ縮んでましたけど(汗)

伸びるならわかるけど、なぜ縮むー。測り方の問題か。それとも猫背が悪化したのか?(悩)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→