らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月16日(木)

最近、日中は暑いのに夜は冷えるので 一体何を着ればいいのか悩んでます、そんなりあですこんにちは。

「こんにちは」で思い出しましたが、この間通勤途中に聞いたラジオの質問コーナーで 「『こんにちは』と『こんにちわ』はどちらが正しいの?」という内容の はがきが読まれていました。

「こんにちは」というのは、「今日はよいお日柄で(以下略)」の略なので 『こんにちは』が正しいのは知っていましたが、そのラジオを聞いていてびっくりしたのは、最近では 「『こんにちわ』でも正しいんですよ」と教えている 小学校もあるそうです。何だそれ!?

日常生活では『こんにちわ』でも問題ないという判断なのだろうけれど、そういう風に教えられた子供達がいずれ成長して、例えば、仕事上で正式な文書を書くことになった時に 当たり前のように『こんにちわ』と書いてしまったら。そして相手に、「こいつに仕事は任せられんな…」と 判断されてしまったら、その教師は責任を取れるんでしょうか?

書き文字でも、話し言葉であっても、「正しい言葉」って大事だと思うのです。こんな調子で、果たして日本の将来は大丈夫なのか、と ちょっぴり心配になってしまいましたよ。

関係ないですが、もし昔の日常的なあいさつが 「今日はよいお日柄で」ではなくて 「本日はよいお日柄で」だったら、今ごろは省略されたあいさつは 『ほんじつはー』になっていたんでしょうかね。日本語って不思議ですな。

 

9月17日(金)

先週に行ったら留守で買えなかった『冷凍ソフト』のお店に 今回再び突撃してまいりました!今度こそ!!

そんなわけで、車で出発~。前回は夕飯の買い出しをするような時間に行ったのが敗因ですよ。てなわけで、今回は「学校帰りの子供が立ち寄るような時間」… 午後3時頃を狙って行ってみました。(←前回の件で学習してますな)

近くに日吉神社があったので、先にお参りしました。ここの手水舎には、手水の作法(手と口の清め方)が書いた 板が貼ってあるので、やり方がわかりやすいですね。 初めて来ましたが、なんとなく雰囲気がいい神社だと思いました。

-----------------

そしてお店へ。噂では、このお店には『凍らせてあるソフトクリーム』があり、持ち帰るときは新聞紙で包んで渡してくれるそうな。一体どんなソフトなんだ、それはっ!(汗)

ドキドキしながら店内に入り、呼び鈴を押したら 奥からおばちゃんが出てきました。

「ソフトクリームありますか?」と聞いたら 「あらぁ、硬いのしかなくてねぇ」と言われましたよ。今回の目的は「硬いソフトを新聞紙で包んで持ち帰る」ことであり。 むしろ望むところだ!(謎)  

問題は、ソフトを何個買うかなんですよ。ここが勝負どころです。(←勝手に勝負しないでください) leftwingさんが1個だけ持ち帰ったときは新聞紙で包んでくれなかったという話を聞いているので、1個だけではおそらく包んでくれまい…。5個も買えば確実に包んでくれるだろうけど、そんなに食べられないし。

新聞紙に包んでくれて、なおかつ私が食べきれる数…。このボーダーラインは一体どこだ!?いざ、勝負っ!!  

りあ「持ち帰りで2個お願いします」

おばちゃん「はい、2個ね」(←新聞紙で包み出す)

よっしゃーーーーーー!!(←心の中でガッツポーズ)

穏やかに天気の話をしながらお会計をしている私が、心の中ではチャンピオンに輝いたボクサー並に狂喜乱舞していたなんて、さすがのおばちゃんも思うまい(^^;

家に持ち帰ってからの感想は、例によってこのコーナーで(笑)

-----------------

その後は、アトリオンで『大琥珀展』をやっているというので ちょっと見に行ってみました。

ロシアのエカテリーナ宮殿の「琥珀の間」を模し、久慈琥珀博物館から借りてきた歴史的琥珀工芸を ホールに展示しているんですが、なんだか完全に「物産展」で、商売っ気が強すぎるし 琥珀の色つやと持った感じの軽さ(←プラスチックより軽い素材)には やはり今ひとつ惹かれなかったので、早々に退散。

むしろ、隣でやっていた『匠の技展』(←伝統工芸品)の方が 見ごたえがありました(^-^; もうちょっと年をとらないと、琥珀の良さは わからないのかもしれないですな。

そんな感じの休日でした。

 

9月19日(日)

辛いという噂はあちこちで聞くものの、いまだに一度も食べたことのない「暴君ハバネロ」を 買って食べてみましたですよ。

食べ始めは「言われているほど辛くないなー」という 感じだったんですけど、食べ進めていくうちに辛さが蓄積していって、途中でウーロン茶を何杯も飲む羽目に。

結局、1/3袋ほど食べたら ウーロン茶のポットが空っぽになりました。夜中に出来心で食べるものじゃないですね、これ(涙)

噂によると、「デスレイン ハバネロ」はこの数倍辛いらしいのですが、一体どんな感じなのだろう。チャレンジしたいような、したくないような(汗)

 

9月20日(月)

今日は休みなので、お昼近くまで2度寝をしていたら(←寝すぎです) みんみんから電話がかかってきたので、一緒に遊んできました。

先日日記に書いた「冷凍ソフト」が食べてみたいというので お店に案内したんですが、行ってみたら留守でしたよ。そういえば今日は祝日。お店が休みでもおかしくないですね(汗) 仕方ないので、日吉神社をちょっとのぞいてから家でおしゃべり。

-----------------

みんみんが『マツケンサンバII』のCDの特典DVDを 持ってきていたので、さっそく見せてもらったんですが、パソコンで再生したら、画面は出るけど音が出ない。なぜ?(悩)

あーでもない、こーでもないと、検索をフル活用しながら格闘すること10分。業を煮やして「Media Player Classic」をインストールしたら あっさり再生されましたよ。思わず「やったーーー!!」とこぶしを振り上げてしまい、みんみんに苦笑されましたが、その辺は気にしない方向性で(汗)

歌自体は以前に聞かせてもらったことがあるんですが、それに加えて映像のインパクトはとにかくすごかったです。編集の仕方がまた、画面を4分割してみたり いきなりミキサー室の風景になったりと、絶妙な味があるんですよね。さすがですな(謎)

-----------------

おやつ代わりに、「唐土庵」の「もろこしアイス」を食べてみたり。美味しかったです♪

みんみんはパソコンを持っていないので、この機会にといろんなHPを見ていましたが、あるページで「諸星和己さんの新曲の歌詞が聞き取れない」という 書き込みを発見。一体どんな曲だろう?と思って、遅ればせながらも聞いてみました。

(↓音が出るので注意)

『Nine Ball』 ……かーくん、一体いつの間にこんなことに? ちなみに二人がかりで歌詞聞き取りをしてみましたが、何箇所も不明な点がありましたよ(汗)  

なんだか半日の間にやたらといろんな衝撃を受けた、妙に濃い一日でした(笑)

 

9月22日(水)

ニンテンドーDSは12/2発売(メーカー希望小売価格\15,000)に 決定したみたいですね。(報道資料:『ニンテンドーDS」発売日と価格について』)

いやしかし、それより何より、セガがDS向けに開発中のゲームである 『きみのためなら死ねる』が妙に気になってます、そんなりあですこんにちは。

公式サイトのBGMがまたインパクト強くて、最初に聞いた時はしばらく曲が頭から離れませんでしたよ(^^; さすがはセガ。やってくれますな。(BGMが流れるので注意→)『きみのためなら死ねる 公式サイト

ちなみに、本体の写真を何度見ても ゲームウォッチにしか見えないのは 私だけではないような気がしないでもない(謎)

 

9月23日(木)

『道の駅たかのす』で販売されているという 『ししとうソフトクリーム』を求めて、今日はドライブしてきました。

「ししとう」を使ったソフトクリーム、しかも食べると「辛い」ソフトクリームだなんて一体?と ものすごく興味を持ったものの、売っている場所は鷹巣町。 長距離ドライブの末、「不味いものだけ食べて帰って来る」のは さすがに辛いので、別のおいしいソフトも食べる計画を立てて さっそく出発進行。今回の運転手はみんみんです。

-----------------

今日は雲一つない良い天気で、絶好のソフト日和ですよ。まずは『道の駅たかのす』へ。ここは世界一の大太鼓があることで有名です。しかし太鼓にはまったく目もくれずに 『ししとうソフトクリーム』を購入するあたりがなんとも(^^;

のぼりには『ホロ辛さ。大人の味』と書かれていますな。

ししとうでソフトを作ろうというのがすごい(笑)

(↑他に「大太鼓まんじゅう」なんかも売ってました)

ものすごく辛いのかと思いきや、割と普通に食べられましたよ。祝日のせいか親子連れが多かったです。

-----------------

お次は以前も来た事のある『道の駅ひない』へ。(5/9の日記参照)ここでは『比内地鶏たまごソフトクリーム』を購入。

ようやく、食べかけじゃない写真を撮れた(笑)

ここで売っている「とっとぷりん」をまたお土産に買いました。卵の味が濃厚なので美味しいんですよね~♪

そして、前回押せなかったスタンプラリーのスタンプを押しました。20個にはまだまだ遠いなぁ(^^;

-----------------

当初は「ソフトなら5個は行ける!」とか言っていた我々ですが、立て続けにソフトだけを2個食べたせいか、このあたりからだんだん胃の方が怪しげに(汗)

温かいものを食べたいということになり、『道の駅かみこあに』でやや遅めの昼食。やっぱりいきなりソフトを食べると、満腹感が出るし胃も冷やされるしで、いいことないですな(謎反省)

期間限定の「木いちごソフト」が売ってましたが、そんなわけで大事を取って今回はスルー。

ここの駐車場を小さな鳥がちょこまかと走り回っていて、車でひいてしまわないかひやひやしましたが 一体何の鳥なんでしょうね、これ?

そっと近づいて激写してみました。

(↑すばやく走り回ってました)

-----------------

そんなこんなで次第に日も暮れ、一路秋田市へ。イオンで買い物した後、次回のドライブでは南下してみたいねーと言いつつ、本日は解散となりました。 今度はソフトの前に温かいもので胃をウォーミングアップせねば(笑)

そんな感じの一日でした♪

 

9月26日(日)

最近、帰宅後に爆睡してばっかりで ぜんぜん更新ができていません、そんなりあですこんにちは。

そんな今日この頃なのですが、今日は職場の先輩達の送別会でした。退職だの人事異動だので 今まで一緒に働いていた人がいなくなるのは、仕方ないこととはいえ、やっぱりさみしいですね(涙)

仕事もきっちりできる方々だったので、彼らが抜けた後の職場にもいろいろと大変なものがありますが、なんとか頑張ります。

 

9月27日(月)

だんだんと秋めいてまいりましたが、ソフトクリーム探求の旅は終わらないですよ! むしろ、俺たちの冒険はここから始まるんだ!!

…なんだか打ち切りのマンガっぽい発言になりましたが、そんなわけで、今日は『勝月』でソフトクリームを食べてきました。

かなり前から店先にソフトクリームの形のオブジェ(?)が あるのには気がついていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、ようやく行けて一安心。 スティック状のクッキーが付いている、ある意味アイディア物のソフトクリームでした。

行きたいお店はいっぱいあるのに(「榮太楼」や「ゴンタロー」等) 食べに行く速度が追いつかないのが最近の悩みです。(↑いくらなんでも食べすぎという説あり)

 

9月28日(火)

こういうのを飾りたいですな。 今日は十五夜ですね~。よく晴れているので、満月がすごく綺麗です♪

思わずススキでも飾りたい気分になりましたが、家には花瓶がないし、そもそも近所に生えていないので 月を眺めるだけにしてみました。お月見らしいことはしていないのですが、 ただこうして月を見るだけでも、なんだか心が洗われますな。

…しまった!せっかく今日スーパーに行ったのに、ダンゴ買い忘れた!! Σ( ̄□ ̄|||

 

9月29日(水)

新米の季節ですねー。どこのお店にも「新米あります」のポスターが貼ってあります。

…そんなわけで、新米販売の手伝いをやらされていました、そんなりあですこんにちは。それにしても、今年の新米は安いですね。ニュースでやっていましたが、去年の古米よりも 今年の新米の方が安いという、逆転現象が起こっちゃってますよ。

そういえば、全然関係ないですが、仕事の新人のことを「新米」って言いますよね。「あいつは新米だから、まだまだ手がかかる」とか。

…でも、実際の「新米」ってかなり美味しいのでは? 味も香りも良く、粘りもあって炊き上がりふっくら。褒められこそすれ、決して悪いものではない気がするんですけど。 一体なぜ「新米」って呼ばれ方をするのだろうか(謎)  

ちなみに「古代米(黒米)」はたまにお米に混ぜて炊きますが、手軽に赤飯気分が味わえて面白いです♪ (↑話がずれてきました)

 

9月30日(木)

今日は美容院に行ってきました。カットしてゆるーくパーマをかけたんですが、もともとくせっ毛なのであまり見た目は変わらなかったです(汗)

美容師さんとの会話の途中でなぜかアイスの話になったんですが、安比高原アイスをものすごくおすすめされましたよ。値段は高めなんですが、かなり美味しいらしいです。

以前は盛岡にしか安比高原アイスは売っていなかったので むしろ彼はこのためだけに盛岡に行きたいぐらいだったし、友人達もこのアイスのおいしさを認めたらしいのですが、 最近ではローソンに売っているそうです。なんて手軽な時代に!! そこまでおすすめされたら、食べないわけにはいきませんな(謎)

美容院の後は、眼科に行ってきました。コンタクトを付けているので、数ヶ月ごとに定期検査に来るのですが、すっかり忘れていてここしばらく来ていませんでしたよ(汗)

レンズの寿命もそろそろだし、度数が合わなくなってきたので 今回で買い替えかなーと思っていたら… 「角膜に傷が付いていますね」と言われました Σ( ̄□ ̄||| またか!どうなってるんだ私の角膜!!(詳しくは01/5/24の日記参照

傷が完治してからコンタクトを作り直しということになったんですが、車の免許の更新期限がすぐ間近に迫っているんですよ。今のコンタクトだと、視力0.8に届いていないし、かといって完治してからコンタクトを作り直していると、果たして期日に間に合うかどうか。

うーむ、割とピンチです(汗)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→