らくがき帳

←前のページへ

 

そんなこんなで、本来ならば ブナの森公園を探索するはずでしたが、予定変更で時間が余ってしまったので、八森町の『道の駅はちもり』に行ってみることにしました。  

海岸沿いにひたすら北上。日本海が一望できていい雰囲気です。「焼きいか」の看板があちこちに立ち並んでいますが(笑)

その時、『鹿の浦展望台』の文字を発見! 確かここには、3軒のお食事どころが立ち並んでいて、そのどのお店にも名物ソフトがたくさんあるはず!! (←タウン情報10月号より。こういうことだけはしっかり覚えている自分にびっくりです)

てなわけで、一休みもかねてソフト購入♪ 今回は『鹿の浦食堂』の「生乳ココアワッフルソフト」をチョイス。

これを見逃すわけには!(謎)

(↑ワッフル生地ってのがポイント高いですな)

おいしかったですが、メニューに描かれているイラストには ハート型のチョコレートが飾られていたのに、実物には付いてなかったのがちと悲しい。

『矢作』や『ビット鹿の浦』のソフトも非常に気になるので、いつかまた食べに来ますよ!(燃) ここはソフト好きにはたまらないスポットだと思われます。

-----------------

再び北上し、『道の駅はちもり』に到着。ここは秋田県の北端で、この先はもう青森県です。

こじんまりとした、小さな道の駅。道の駅の裏手で「お殿水」という湧き水を飲んでみたり。冷たくておいしかったです♪ 記念撮影用の看板もあってなんだか面白い(笑)

さすがに記念撮影はしてませんよ(笑)

(↑昔、津軽の殿様がこの水を飲んで「甘露、甘露」と褒め称えたそうな)

販売車輌にはイカが干されているし。

猫がいたら狙われそう(笑)

(↑おもしろいし美味しそう♪)

道の駅の店員のおばちゃんたちの接客態度の悪さが ちょっと気になりましたけどね。平日だから気を抜いていたのかも知れませんが、観光客にとっては、道の駅の印象がその町の印象に直結するので、 殿様商売&井戸端会議的な態度は問題があるかと。

とりあえずラベンダーソフトを買い、駐車場で撮影していたら 後ろから「ツンツン」と誰かにお尻をつつかれまして。「?」と思って後ろを見たら、首輪だけで鎖につながれていない状態の大型犬が、 鼻先で私のお尻を押してました Σ( ̄□ ̄; しかもラベンダーソフトを興味深げに見つめているし(汗)

とりあえず、人柄(?)は良さそうな犬だったので、「これはアイスだよ、おいしくないよ。ね?」と 言葉による平和的解決を試みてみましたよ(謎)

-----------------

そんなわけで、あちこち回って歩いた割には この時点でまだ3時ぐらい。でもさすがに疲れたので、秋田市方面に戻って買い物したり歌ったり ご飯を食べたりしたのでした。

<まとめ>

・白神山地は、景色は綺麗だけれど道も険しい諸刃の剣(謎)

・今年はどこも紅葉は今一つのようです。

・鹿の浦展望台では、丸い水平線を見られましたよ。いつもと逆側から見る男鹿半島が新鮮。夕陽が綺麗そう。

・お殿水は美味しかったです。ペットボトルとかに詰めて  持って帰って来ればよかったかも。

 

あちこちいろいろ見て回った、そんな一日でした。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る