らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

「熊牧場」の案内板に導かれるままひた走り、ついに阿仁の『熊牧場』に到着!

「やあ!」って感じですな。

入り口を入ってすぐの飼育所内では、でっかいヒグマがお出迎え。(注:もちろん生きてます)

チケットカウンターのすぐ横では、紙袋に入った「クマのえさ」を売っていました(一袋210円)

おいしいのだろうか?

固形で大粒のドライフードというかクッキーというか、そんな感じ。これを熊に向かって放り投げるわけです。

熊牧場の中でも、自動販売機でクマのえさを売っていました。こちらは100円なので量が少なく、紙箱に入っています。

この絵がいい味出してます(笑)  

ツキノワグマたちに近づくと、みんな立ち上がったり、手を上げたり、「お願い」という感じで両手を合わせたり、爪をチャッチャッと鳴らしたりと、 各自思い思いにエサをねだってきます。

投げると、うまく口でキャッチする熊も。

この、人間に対する媚びっぷりは 奈良公園の鹿を思い出させるものがありますな。

その一方、小さなプールにつかって 思いっきり だらーんとリラックスしている熊たちも。これはこれでちょっとだらけ過ぎ(笑)

温泉のようだ(笑)  

木のてっぺんでは、もれなく熊がお昼寝中。……って、熊って木の上で寝るの!?(汗)

ちょっとびっくり。 木の上のほうが安心するのかな?

観察していると、熊たちは木にスルスル登るし、スルスル降りてきますよ。そういえば、高い木の上で熊が栗の実を食べていたと言う話も聞くし、実は彼らは木登りが得意なのですな。

待てよ、ということは…熊に襲われた時に木の上に逃げても 意味がないということなのか!?(汗)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→