らくがき帳

←前のページへ

 

そんなこんなで、秋田県の南端まで来ましたが、まだ時間的には若干余裕があったので 7号線沿いに南下して山形県に行ってみることにしました。

考えてみたら私は、岩手、青森、宮城には 車で行ったことがあるんですけれど、山形に行くのは初めてですよ。距離的にはそう遠くないんですが、機会がなかったもので。

そんなこんなで、初めて通る道に不安をいだきながらも (←方向音痴ゆえに、道に迷う危険性がある人) 無事に「道の駅鳥海」に到着。

ここではご当地ソフトが発見できなかったので 何も買わなかったのですが 後で調べたら「ラ・フランスソフト」ってのがあったみたいです。しまった。 そのうちまた来たいと思います。

-----------------

時間的に、次の道の駅で最後だなーと思いながら 国道7号線をひたすら南下したんですが、「道の駅鳥海」と「道の駅庄内みかわ」間って 走ってみたら結構遠いですね。

地図で見るとそんなに遠くはないんですが、途中に酒田市があるので、交通量が急に増える上に 信号の数が激増するからかと。今回の道程では、この区間が一番疲れた感じです。  

「道の駅庄内みかわ」では10種類のアイスがあって迷いましたが、手作りの3種類のうち「なの葉アイス」を購入。みんみんは「えだ豆アイス」を購入していました。

てっきり「菜の花アイス」だと思いこんでいたのはここだけの秘密です(^^;

(↑カップ入りのアイスもありました)

そしてここでおみやげに「米田郎」と 「みちのく限定アポロ(ずんだ餅風味)」を購入。

気になったもので(笑)

「米田郎」は庄内協同ファームが販売している商品で、米粉、砂糖、ドライイースト、塩で作った 「ごはんでもパンでも餅でもない、新しい食品」だそうです。

見た目は色も形もパンっぽいんですが、触ってみると結構硬いですよ。電子レンジかトースターで加熱して食べるようにと書かれています。果たしてどんな感じなのか、食べてみるのが楽しみです♪

そんな感じの、面白い一日でした。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る