らくがき帳

←前のページへ

 

亀太郎を後にし、お次は「道の駅 雁の里せんなん」へ。

道の駅といえばソフトクリーム!てなわけで 巨峰ソフトクリームを食べました♪

春先にここに来た時は苺ソフトクリームを売っていましたが、今の時期は巨峰ソフトを販売しているようです。

おみやげに「仁手古サイダー(130円)」と 「若がえりまんじゅう(95円)」を購入。

 

仁手古(ニテコ)サイダーは初めて飲みましたが、素朴な感じがしておいしいですね。よくあるサイダーよりも炭酸と甘さが控えめで飲みやすいです。

仁手古サイダーを製造している美郷町(旧六郷町)は 環境庁選定の名水百選に選ばれており、湧水が数多くあるのですよ。そういえば町の中に唐突に湧水があったし、まさに名水の町と呼ぶにふさわしいのではないかと。

若がえりまんじゅうは、黒砂糖と葛粉が入ったおまんじゅうの中に 皮をむいたあんこが入ってました。外側の皮はもちもちしっとりしていて、「美肌」って感じですな。 名前の由来がよくわかりませんが、確かになんとなく若返るような気がしないでもない。(←本当か?) お茶うけにちょうどいい感じですね。おいしかったです♪

-----------------

そんなこんなで帰途へついたのですが、ふと車の後部座席を見ると、お土産に買った食べ物が山になっていました(^^;

今ならば、何かの災害にあっても この食料だけで数日間は食いつなげる自信がありますよ(謎)

そんな感じの楽しい一日でした♪

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る