らくがき帳

次のページへ→

2006年7月22日・能代港まつり編

今日は「能代港まつり花火大会」を見るために 能代へ行ってまいりましたよ。

まずはその前に昼ごはん、というわけで、今回は能代市の『さくら亭』へ。ここは牧場直営のお店なので、地場産の新鮮な馬肉や牛肉を使った料理を食べることができます。

麺類、丼、定食、焼肉等々いろんなメニューがあるので、何を食べようかしばし悩みましたが、やはりここは馬肉を食べてみなければ!てなわけで 今回は「人気商品」と書かれた「馬煮込定食(800円)」をチョイス。

きのこやコンニャクと共に煮込まれた馬肉がいい感じ♪ おかずの品数が多いのも嬉しいです。すまし汁にはじゅんさいが入っているし、デザートにメロンもついていましたよ。

馬肉は固かったり臭みがあったりするイメージがありますが、このお店のお肉はそんなイメージとは程遠いですね。程よく柔らかいし美味しいのでご飯が進みますよ! 馬肉は高タンパク・低カロリーでビタミンを多く含んでいるのも ポイント高いですな。

ちなみにこちらは「馬焼肉定食(900円)」

これも美味しいし、品数豊富です。タレの味のせいか、煮込みよりも馬肉のクセがない感じ。

こうなると「馬刺(650円)」も食べてみたいのが人情というものでして。

この馬刺しがまた美味しかったですよ! 脂身がまったくない新鮮な赤身を口の中に入れると、かまなくてもホロホロと崩れていくぐらい柔らかい♪

すりおろしたニンニクが添えられていますが、使う必要がまったくないぐらい臭みがないのにはびっくり。スーパーで売っているような馬刺しとは全然違うので 私の中の馬刺し感(←謎)が完全に変わりました。今まで私が食べてきた馬刺しは一体なんだったんだ…(遠い目)  

「馬ステーキ定食(1,500円)」や「桜丼(850円)」も気になるので、今度はこれらを食べてみたいですな。

お店のすぐ横には、馬肉・和牛の直売所があるので、お肉だけ買うこともできるようですよ。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る