らくがき帳

←前のページへ

 

菜の花を十分に堪能した後は、秋田市寺内の『高清水公園』へと行ってみました。ここではちょうど桜まつりが開催されており、出店が出ていましたよ。

護国神社周辺には満開の桜の他に、椿などの花も咲いていました。こちらもまた綺麗ですな。

 

-----------------

日が暮れてからは『千秋公園』で夜桜を楽しんでみました。ちょうど花見シーズン真っ只中で、公園のあちこちに大きなレジャーシートを広げて宴会をしている人たちがたくさんいましたよ。

二の丸のあたりの桜はまさに今が満開&御隅櫓方面の桜はこれからが見頃なのですが、桜まつりは30日で終わりだそうです(汗)

毎年思うのですが、桜が見頃を過ぎるまで祭りの期間を延長するとか、あらかじめゴールデンウィークまで含めて桜まつりを設定するとか、そういう措置は取れないのでしょうか…。 今に始まったことではないのですが、秋田ってどうしても こういうところが杓子定規で嫌になります。

話は変わって、夜桜の写真撮影にチャレンジしたのですが、手ブレを起こしたり光量が足りなかったりして、目で見ているような綺麗な夜桜は写真におさめられませんでした(汗) いつか綺麗に撮影できるようになりたいものですな。

 

そんな感じで、桜と菜の花を存分に楽しんだ一日でした。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る