らくがき帳

次のページへ→

2007年7月19日・ブルーベリー&滝編

由利本荘市赤田にあるブルーベリー園の 『東光園』に行ってきました。ここではなんと、1パック分のブルーベリーを800円で摘みとりすることができるのですよ!

ネットですっぽりと覆われた農園内には、はるか向こうまでずらーっとブルーベリーの木が!

かなり広いです。

そして、たわわに実る青くて大きなブルーベリーの実!! ブルーベリーってこんな風に実がなるんですねー。

熟した実を取り放題♪

たわわに実るの図。 もう、どれを取っていいやら(笑)

この日は3列の「アーリーブルー」が収穫可能でした。よく熟している濃い色の大粒のブルーベリーを選んで、透明なプラスチックケースの中に次々と入れていきます。 無農薬栽培というのがまた安心ですな。

ブルーベリー園のおばちゃんに、実が熟しているかどうかの見分け方を教えてもらいました。右の実のように、軸と実の境目のドーナツ状の部分が赤い色のものはまだ熟していないのですっぱいそうです。左の実のように、完全に黒くなっているものは熟しているので、食べると甘くて美味しいですよ。

知らなかった。

摘みたてのブルーベリーでパックがいっぱいになったら、持ち帰り用のネットをかけてもらって終了~。ブルーベリー摘みは今回初めて挑戦しましたが、思わず夢中で摘んでしまいましたよ。目にも良さそうだし。後ほど美味しくいただこうと思います♪

ちょっと欲張って山盛りにしすぎたかも(笑)

ブルーベリー園のすぐ横の販売所では 「ブルーベリーソフトクリーム(250円)」を売っていました。

美味♪

バニラソフトの上に、粒状のブルーベリーが入った ブルーベリージャムがかけられていますよ。程よい甘酸っぱさでなかなかいい感じ。

販売所では生ブルーベリー(200gで500円)や、手作りのブルーベリージャム(1個450円)なども販売されていました。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る