らくがき帳

次のページへ→

2007年7月28日・田沢湖&角館編

今日は田沢湖&角館に遊びに行ってきました~。

まず訪れたのは、田沢湖の湖畔に建つ 『田沢湖共栄パレス』です。

 

ここは土産物屋やレストランなどがあるドライブインで、レンタサイクル等もあります。

建物の裏手の方では、秋田名物の「秋田蕗」と、「秋田三鶏」である「比内鶏」「声良鶏」「金八鶏」が育てられており、それらを自由に見学することができますよ。

 

    

小屋の中には、初夏に生まれたひよこたちもいました。ちょこまかと動いていてかわいいですな。鶏たちの成長の様子は、「秋田三鶏成長日記」で見ることができる模様です。

  

鶏小屋を後にし、駐車場に面した売店コーナーへと。

その場でおじちゃんが焼いてくれるイワナやきりたんぽも気になりますが、今回の目的はこれ! 比内地鶏の卵を使った「ひなちゃん愛す(アイス)(300円)」です!

 

薄い黄色のソフトクリームで、食べてみるとバニラと卵のコクと風味。ちょうどカスタードクリームのような感じですね。程よい甘さで美味しかったです♪

このお店は湖のすぐ近くに建っているので、田沢湖観光の際に立ち寄ってみると良いと思われます。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る