2007年12月15日・ポインセチアタワー編
今日は『ブルーメッセあきた』に展示中のポインセチアタワーを見に行ってきました~。
これは本物のポインセチアを1,000鉢使って作られているもので、高さ約4メートルの大きなタワーなのですよ!
毎年冬になると飾られるこのタワーは、きれいな上に迫力満点で、なかなか見ごたえがありますな。今年は12/8から展示され、来年の1月中旬まで飾られているそうです。
近くで見ると赤と緑の鮮やかな配色。ポインセチアってクリスマスっぽい配色なんだなーと、今さらながら改めて思ってみたり。
ちなみに、隣の温室に置かれていたこちらは、成長したポインセチアです。
…ポインセチアって、成長するとものすごく「木」っぽくなるというか、かわいくなくなるというか…(汗)
小さい頃の可愛らしい姿に惑わされてはいけないんだ!と、これまた改めて思い知らされた2007年の冬(謎)
ポインセチアタワーの隣の温室には、サンタクロースの人形や木製のおもちゃが飾られていました。
床に一列に並べられている、木製のサンタの人形には、一つ一つ表情や仕草が違う絵が描かれていました。
ブルーメッセ内の物産販売コーナーで、これらにどこか顔が似ているこけしたちが売られていたので、もしかしたら同じ工房で作られたものかもしれませんな。
そういえば物産販売コーナーを何気なく見ていたら、こんな商品が売られていましたよ。
売っている側にそんな疑問を持たれましても! Σ( ̄□ ̄;
同じく物産販売コーナーで「ブルーメッセバラアイス(120円)」なる アイスキャンディーが売られていたので、思わず購入してしまいました。
全体に紫色の小さな粒のようなものが混ぜ込まれています。おそらくこれがバラなのではないかと。味はミルク風味のアイスキャンディーで、花の香りはほとんど感じないので違和感なく食べられると思います。
土崎を通ったら、セリオンが赤と緑の2色でライトアップされていたので、思わず激写してみたり。何やらすっかりクリスマス仕様ですな。