らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月2日(火)

噂の「ねんきん特別便」が届きました、そんなりあですこんにちは。

緑色の封筒。  

記入漏れや間違いがあったらどうしようと、どきどきしながら見てみたのですが、加入記録に問題はないようでとりあえず一安心。

しかし特別便に記載されているのは会社名と加入期間のみなので、もし国民年金を払っていたのに未納扱いになっていたり、厚生年金の金額が少なく申請されていたら…等々、不安は消えないわけですけれども(汗) そもそも本当にもらえるのかどうかも怪しい。うーむ。

そういえば、年金って毎月いくらもらえるのだろう?と思い、計算する方法がないか調べてみたら、社会保険庁のサイトに 「自分で出来る年金額簡易試算」なるものがありましたよ。

さっそくねんきん特別便に書かれているデータを見ながら数値を入力していったのですが、出てきた年金支給額に愕然としました。この金額で一体どうやって生きていったらいいというのか…(遠い目)  

ねんきん特別便を前にして、自分の将来を憂いてしまう今日この頃です。

 

9月3日(水)

今日の昼ごはんは、秋田市外旭川に先月オープンした 『陳麻家』に行ってきました。ちなみに『ラクスミ』の隣で、以前『陣楽』があった場所です。

「陳麻飯(610円)」と「坦々麺(710円)」が看板メニューのようなので どっちがいいかなーと思いながらメニューを見たら、ハーフサイズの陳麻飯と坦々麺がセットになった 「ハーフセット(810円)」がありました。なんてありがたい。

夏にちょうどいい辛さ。  

「陳麻飯」はご飯と麻婆豆腐がお皿に一緒に盛られているもので、山椒の風味がしてピリリと辛いです。ちなみに辛さは「普通」から「3辛(+60円)」まで選ぶことができますよ。

「坦々麺」は細めの縮れ麺で、スープはゴマの風味と酢の酸味、唐辛子の辛さを感じます。こちらは「半辛」から「3辛(+60円)」まで辛さを選ぶことができますよ。私は「普通」にしてみましたが、それでもけっこう辛い!どちらも美味しかったです。

「極上小籠包(350円)」は、皮の中にアツアツのスープがたっぷり!これまた美味しいですね。

また食べたい。

「陳麻アイス(180円)」が気になったので注文してみましたが、メニューの写真にあったクコの実がのっていませんでした。あれはイメージ映像だったのか…(←違) バニラアイスにゴマソースと黒蜜がかけられています。

辛いものの後に良いかも。

辛くないラーメンやチャーハン、定食類もあるので、機会があればそれらも食べてみたいです。

 

9月8日(月)

現在のベランダ菜園ですが、シソにとうとう花穂が出てきてしまいました。

真ん中のものが花穂です。

このところ冷え込んできたので、「秋が来た!種を作らねば!」とシソが判断した模様です。こうなると葉っぱの成長が止まってしまうので、せめて10月上旬ぐらいまでは待って欲しかったですが、これはもういたし方あるまい。

薬味にしたり塩漬けにしてみたりと、今年の夏はシソライフを存分にエンジョイできました。ありがたや。このまま花穂を育てて種を採ろうかと考えていますが、おととし買った種もまだ袋ごと残っているのでどうしたものやら(汗)  

そういえば書くのを忘れていましたが、切り取ったネギ坊主(7/22の日記参照)からは黒い種を採ることができました。

そもそも、いつ撒けばいいのか(汗)  

黒ゴマみたいで面白いですな。しかしこの種を撒く場所がないのが悩みの種であり(謎)

2週間前に刺した水菜の根っこ(8/24の日記参照)からは こんなに葉っぱが伸びてきました!

やはり葉っぱ系は強いなー。

残念ながら真ん中の株はお亡くなりになられてしまいましたが、右側の株は次々葉っぱが伸びてきてわさわさ!左側の株も少しずつ新しい葉っぱが伸びてきています。このままいけば、新鮮な水菜がまた収穫できますね。

来年は何を植えようかなーと、今から考えてみたりしている今日この頃です。

 

9月9日(火)

ドラクエ風ステータス」なるサイトがあったので、さっそくチャレンジしてみました、そんなりあですこんにちは。

名前と性別を入力してみたら このようなステータスになりましたよ。

非力なガンマン(謎)

わ、私の職業はガンマンだったのか! Σ( ̄□ ̄; なのに武器が「鈍器のような物」とはこれいかに!? そして盾が「お皿」って!お皿で防いだら割れちゃうじゃない!!(汗)

HPとMP、攻撃力は申し分ないのですけれど、「ちから」と「たいりょく」が異常に低いですなー。要するにこれはアレですか。最近職場の階段を上るだけで疲れの色が見えたり、ビンのふたがなかなか開かずに四苦八苦している私を如実に表しているということですかな?(謎汗)

ちなみに、性別を男に変えてみたら、こんな結果になりました。

鎧とむぎわら帽子の組み合わせが謎。

レベル23なのに各ステータス値がかなり高いし、なんと天空の鎧を装備していますよ!職業が「旅人」ってのもなんだかかっこいいし、これはかなり頼もしい人材っぽい!

おそらく、ふと立ち寄った村の人に 「この村を助けてください!」とかお願いされちゃうレベルではないかと(違)

武器が「カッター」ってのが気になりますが、でも意外と鋭いですよ。カッター。(←段ボール箱を開封しようとして流血した某Rさんは語る)

あと、紙やホッチキスも地味に痛いです。事務用品、あなどりがたし。(←話がずれてきました)

 

9月10日(水)

キグレNewサーカス』の秋田公演が 7/19~9/15に行われているので、終了間際の今日、見に行ってきました~。

テント入り口の図。  

夏休みも終わっているし、終了間際なので、もうそれほど混んでいないだろうと思いきや、それでもかなり観客がいましたよ。親子連れよりも、どちらかというと年配の方が多い感じ。敬老の日が近いこともあってか、老人介護施設の団体客も多かったです。

ちなみにキグレサーカスが前回秋田公演を行ったのは2004年。その前は9年ほど来なかったようですが、私が子供の頃、親に連れられて一度サーカスを見に行った記憶があるので、おそらく数年おきぐらいに秋田で公演しているのではないかと。

入場料金は、前売り券が2,200円で、当日券が2,500円。私は公式サイトの割引クーポン券(300円引き)をプリントアウトして持って行ったので、前売り券と同じ金額で当日券を購入できました。

自由席ならばこの金額だけで入れますが、A席はさらにプラス700円、S席は800円、特席は1,000円の指定席料金がかかりますよ。ちなみに駐車料金は500円かかりました。

サーカスを見るのなんて、実に20年ぶり以上なのでかなりわくわく。当時の記憶は断片的にしかありませんが、巨大な鉄球の中でバイクが勢いよく走り回るショーがすごく印象に残っています。あと、空中ブランコとか、何かの動物が芸をしていたなーとか、そんな感じの印象ですかね。

そして、当時の記憶(舞台からの距離&アングル)から察するに、どうやら私は「S席」に座っていた模様です。20年以上たった今になって、ようやく気がつく衝撃の事実。お父さん&お母さんありがとう!(感涙)

…ちなみに今回私が座っているのは「自由席」です(汗)

そんなこんなで、サーカスが始まりました! 軽やかで色鮮やかな曲芸から始まり、犬やポニー、猿たちのかわいい動物ショーや、手に汗握る綱渡り、空中アクロバットなどの大技まで、 様々な演技が次々と披露されていきます。

ジャグリングしたり、バク転したり。 絶妙なバランス!

赤い和傘をくるくると回してみたり等、「和」を意識したものもありました。不思議な雰囲気だし、傘さばきがこれまたお見事!

観客席に飛んできた大きなボールをお客さんがトスしたりと、ただ見ているだけではなく、参加できるのがまた楽しいですね。「特席」に座っている人は ピエロが席まで握手しに行ったり、前に引っ張り出されてショーのお手伝いをしたり等々、団員に積極的にアプローチされていました(笑)

あのオートバイショーもちゃんとありましたよ。巨大な鉄球の中を、轟音を響かせる2台のバイクがフルスピードで走り回ります!かなりスリル満点!!

かっこいい!  

トリを飾る空中ブランコもこれまた圧巻!見事な技を間近で見ることができて満足です♪

個人的には、小道具や舞台装置などを 見事なタイミングでささっと手渡したり撤収したり、明かりのない真っ暗闇の中で細いハシゴをするすると登っていくスタッフさんたちの動きに見とれてみたり(笑)

素早い動きです。 さりげなくすごい人たち。  

彼らのこうした働きがあってこそ、サーカスは成功するわけですよ。他の団員さんも、バイクに乗っていたかと思えば、ピエロの芸のサポートをしたり、空中ブランコをやったり、1人何役もこなしていますね。うーむ、サーカスはなかなか奥が深い。

一通りショーを見て思ったのですが、やはり「特席」や「S席」のあるステージ正面側がメインなので、団員さんもそちらに向かって演技をするし、舞台演出の効果も臨場感も、自由席とは段違いなのではないかと。

今度サーカスを見るときは、多少お金がかかってもいいから良い席で楽しみたいなーと思いました。次の秋田公演は何年後になるかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

-----------------

昼ごはんは、秋田市山王の『太陽漢』で食べました。ここは7月末にオープンしたばかりの沖縄料理の店なのですよ。

メニューには「ゴーヤーちゃんぷるー(600円)」や「豆腐よう(800円)」、「足テビチ(700円)」「スクガラス豆腐(600円)」「ミミガー(500円)」等々、様々な沖縄料理が並んでいます。

沖縄そばは全部で4種類あり、どれにしようか迷いましたが 今回は軟骨ソーキ、三枚肉、こまつ菜の3種類の具が入った 「太陽漢そば(750円)」にしてみました。ランチタイムはおにぎりがサービスで付いてきます。

ネギや薄焼き卵ものっています。  

麺は太くて平べったく、「そば」というよりは「うどん」に近い印象ですね。どことなく「どん兵衛」の麺に似ている気がしますよ。もしやどん兵衛は沖縄そばをヒントに作られたのだろうか?(←違)

三枚肉(バラ肉)と軟骨ソーキ(アバラ軟骨入り肉)は それぞれ味や食感が違って面白いです。特に軟骨ソーキはコラーゲンたっぷりでプルプル!箸で簡単に切れてしまうほどの柔らかさで美味しい♪

スープは醤油風味であっさりしています。唐辛子を泡盛に漬け込んだ「島とうがらし」を少しかけると、辛さが加わってまた風味が変わりますね。

お酒の香りが強いですな。

こちらは「軟骨ソーキそば(600円)」です。

大きな軟骨ソーキがどーんと。

秋田県民の要望に答えたという 「軟骨ソーキ丼定食(800円)」なんてものもありましたよ。沖縄料理を食べたくなったらこのお店に来ると良いのではないかと思いました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→