らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月1日(水)

前からほしいと思っていた「オーケン石」を購入しました。

真っ白でかわいい形です♪

一見ただの白い石のように見えるのですけれど、表面をよく見ると、白くて細い毛が、まるでうさぎのしっぽのようにふさふさと密集していますよ!

全体的にふわふわしています。

触ってみると、すごくふわふわしていて、とてもこれが石だなんて思えません。「ビロードのような手触り」とか「動物の毛のような感触」とか言われていますが、まさにそんな感じです。なんて不思議な石なのだろう。

この石は鉱石の一種で、白いふわふわした毛は針状の細い結晶なのです。今回私が購入したものはインドで採掘された物で、大きさは直径3センチほどですな。

なで心地が本当によい感じなのですが、強く押して結晶が折れたりつぶれたりしたら困るので、触らずに時々眺めて癒されるだけにしておきます♪

 

10月3日(金)

秋田サティで10/3~5まで北海道フェアをやっているので 行ってみました、そんなりあですこんにちは。

広告に載っていた『岩瀬牧場』の「しぼりたてプリン(398円)」が 気になっていたのですが、残念ながら売り切れていたので、同じく気になっていた「とうきびモナカ(98円)」を購入しました。

これはモナカに入ったアイスクリームで、パッケージにはとうもろこしの絵がどーんと描いてありますよ。

ラクトアイスです。

商品名の上に「雪印」と書いてありますが、販売者欄は「ロッテアイス」になっており、製造者は「冨士食品工業」になっています。一体どこが作っているんだこのアイスは?(悩)

そんな疑問はさておき、パッケージを開けてみると、中にはとうもろこしの形をしたモナカが!

見事な再現っぷり!

柔らかいモナカの中には薄い黄色のアイスがつまっていて、食べるととうもろこしの味と香りがはっきりと感じられますよ!原材料欄に「コーンパウダー」と書かれているので、これは本物のとうもろこしの風味のようです。

なんとなくコーンスープを思い出すようなとうもろこしっぷりで、まさに「パッケージに偽りなし」といった感じですね。アイスの口どけも柔らかくて美味しかったです。

 

10月5日(日)

おととい売り切れていた「しぼりたてプリン(398円)」を買うべく、再びサティに行ってまいりましたよ。

また売り切れていたらどうしようと思ったのですが、残り少なかったものの、なんとか購入することができました。一安心。

残り数個でした。

このプリンは北海道の『岩瀬牧場』で販売しているもので、もちろん使われているのは、この牧場で朝にしぼられた牛乳です。

ミルク缶の形をした真っ白い陶器の中には、真っ白い色のミルクプリンが入っていました。

牛乳のようにも見えますな。

この容器がかわいいし、作りがしっかりしているので、何かに再利用できないかと真剣に悩んでみたり。とりあえず捨てずに取っておかねば。(←貧乏性)

容器はさておき、肝心の味の方ですけれど、牛乳の風味がしっかりしていて甘みがあり、優しい感じのミルクプリンに仕上がっていますよ。美味♪

公式サイトを見ると、同じ容器に入ったカスタードプリンもあるようなので、機会があったら食べてみたいと思いました。

 

10月6日(月)

任天堂から11/1に「ニンテンドーDSi」が発売されるというので、思わずドット絵にしてみました、そんなりあですこんにちは。

タッチペンまで忠実に再現。

……一生懸命作ったものの、DSi自体がのっぺりしたデザインで大きな特徴もないので、新種のシステム手帳か何かにしか見えませんな(汗)  

開いてみましたの図。

開いてみたところで、今までのDSと大差はないし。(いや、実物のDSiは画面が大きくなったり、軽量化したり、カメラや音楽プレイヤーがついたり、アドバンスのスロットがなくなったりと、いろんな機能的変化があるのですけれども)  

新型PS2やPS3の時にも思いましたが、最近のゲーム機はデザインや色使いがシンプルすぎですよ!ドッター泣かせにもほどがある!(涙)

…とりあえず上に「DSi」と書いておけば間違いないだろう(←違)

どこからどう見てもDSi(違)

ついでにファミコンのコントローラーも作ってみました。左が1コンで、右が2コン。懐かしいですな。

丸ボタン。 マイク付き。

そんな感じで、ちまちまとドット絵を作ってみたり、NHKで今日から再放送が始まった『アルフ』を見たりしている今日このごろです。

 

10月11日(土)

「この前、同僚NさんがUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行って来たらしいよ!」と言おうとして 「NさんがUFJに行って来たらしいよ!」と言ってしまい、「………銀行?」と真顔で返される今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか(遠い目)  

ちなみにその直後、「JTB」と「JCB」も間違えました。言い間違いとかではなく、素で間違えました。もうダメだ。でも似ているから仕方ないという気もしないでもない(謎)

そんな自分は9~10日に新潟に行ってきましたよ! 別ページにまとめたので、読む方はこちらからどうぞ。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→