らくがき帳

次のページへ→

2008年10月9日・新潟編

新潟に泊りがけで遊びに行って来ました~。

「新潟に行く」とだけ聞けば簡単そうですが、秋田から見ると距離にして250km以上。山形県を越えてさらに南に行かねばならぬのですよ! 今回はJRではなく車で行くことにしたので、これはかなりの長旅になりそうですな。頑張らねばっ。

そんなわけで国道7号線を車でひたすら南下し、まずは山形県に突入。

お昼ごはんは酒田市にある『さかた海鮮市場』で食べることに。

 

ここは酒田港のすぐそばにある建物でして、1階は新鮮な魚介類を購入できる市場になっており、2階の『海鮮どんや とびしま』では 、活きのよい魚介類をふんだんに使った様々な料理を食べることができるのですよ。

メニューを見るといろんな丼物や定食類があってどれも本当に美味しそうだし、カウンター前のテーブルの上には 「本日限定品」と書かれた丼や煮物、汁物、刺身等々が所狭しと並べられていますよ!

全部食べたいという思いにかられてしまいますが、今回の目的は1日限定20食の「刺身船盛膳(1,050円)」なのです!

ちなみに営業時間は朝の7時からなのですが、7:00~9:30までが朝の部、11:30~19:00が午後の部になっていて、限定メニューは11:30から販売開始になるのですよ。

今日は平日だし、午後の部の開始前に行けば普通に食べられるだろうと思い、開店15分ほど前にお店に入ってみたら、予想に反してそこにはすでに長蛇の列が!! Σ( ̄□ ̄; あきらかに30人以上は並んでいるよ!とびしま恐るべし!!

間に合わなかったら何を食べようか…とドキドキしながら並んでいると、店員さんたちの朝礼が終わり、いよいよ午後の部がスタート。

半分食べられない覚悟を決めていましたが、同じく限定20食の「とびしま膳(1,050円)」や、尾頭付きの鯛の刺身が豪快に盛られた 「板さんおすすめ膳(1,260円)」もかなり人気があり、なんとか限定20人の中に入ることができました。よかったー。

こちらがその「刺身船盛膳」です。船型のお皿の上に、新鮮なお刺身がたっぷり!それにご飯と漬け物、小鉢、ざっぱ汁(魚のアラを使った汁物)が付いてきますよ。

今日の刺身は、鯛、シメサバ、サーモン、まぐろ、海老、タコ、ブリ、サザエ、ホタテ……

…もう1種類白身魚の刺身があったのですが、貧乏舌ゆえに判別できませんでした(汗) とりあえず全部で10種類も盛られてきます!

 

どの刺身も新鮮でプリプリしているし、サザエはコリコリしていて美味♪

海老のお腹には、なんと卵がぎっしり! 卵が青い色だというのは噂に聞いたことがありますが、食べたのは生まれて初めてですよ。とびっこぐらいの大きさで、プチプチしていて美味しかったです。

窓辺やウッドデッキからは海を眺めることができます。風が気持ちよくて、なんだかのんびりした気分になりますね。

ソフトクリーム探求家(謎)としては、これは見逃すわけには参りますまい!というわけで、「イカスミソフト(270円)」も購入。

 

その名の通り、イカスミが入っていて グレーの色をしているソフトですよ。見た目はインパクトありますが、味は普通のバニラソフトですな。クセ等はまったくなかったです。

イカスミを使った「いかすみピッツァ(700円)」もありますが、混雑している時間帯はピザを注文することができないそうですよ。

どのメニューも美味しそうだったので、いずれまたここに新鮮な魚介類を食べに来たいと思います♪

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る