らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

そうこうしているうちにお腹が空いたので、何か食べようと出店を見て回ることに。

焼き鳥やきりたんぽ、そばにうどんにラーメン等々、鶏肉を使ったメニューが並んでいますよ! このあたりを含む県北地域では馬肉料理も盛んなので、馬肉の煮込みなどもありますね。

 

屋内にも出店があり、そこには休憩所が設けられていて、これらの料理をつまみに宴会している人たちもいました。

お好み焼きや焼きそばなどの屋台もあれば、漬け物や野菜などの特産品を売っている店、はたまた木工品や刃物、おもちゃなどを売っている店などもあり、なんだか市場のようですな。

そういえば「いちごチョコ」や、チーズおかきがついたバナナチョコがあったのですが、これってこの辺りではよく売っているのでしょうか?初めて見たのでちょっと新鮮でした。

 

たい焼きは皮の表面がパリパリで生地はモチモチ、あんこはしっぽの先までたっぷりと入っていて美味しかったです。100円でこのクオリティなのは嬉しいですな。

昼ごはんは何にしようか悩みましたが、「比内地鶏そば(400円)」にしてみました。

 

せっかくなので外で食べようと思い、そばが入った容器をそっと持って移動開始。

入り口でピタッと立ち止まるおばちゃんや、目の前で急にUターンするおじさん、勢いよく走ってくる子供などの数々の罠をかいくぐり、ようやく屋外のイス(ビール箱を逆さにしたもの)まで無事にたどり着いたものの、最後の最後でちょっと傾けてしまい、コートにつゆがこぼれました。ミッション失敗(涙)  

それはさておきこのそばですが、比内地鶏の肉が何切れも入っていますよ!

そこらの鶏肉とは明らかに違う、よく引き締まっていて旨みのあるお肉!スープも美味しくて、気がついたら全部平らげていました。美味♪

こちらは長い串に、輪切りにしたネギと 八幡平ポークのさがり、トントロ、かしらの3種類の肉を刺して、岩塩とこしょうを使って味付けした一品。 その名も「ミックスジャンボ(1串300円)」です。

 

1串買って食べてみましたが、これもまた美味しい!3種類それぞれ味わいが違うので食べていて飽きないし、肉の弾力と脂の乗り具合がまたいい感じですよ。 さすがは八幡平ポーク!

 

←前のページへ ・ 次のページへ→