らくがき帳

←前のページへ

 

続いて、大潟村の『菜の花ロード』へ。

去年おととしも紹介しましたが、県道298号線沿いの6kmほどの区間に菜の花が植えられていて、ちょうどこの時期に満開になるのですよ。

菜の花の横には桜の木も植えられているので、タイミングが合えば、それは見事なピンク色+黄色の長い長い帯が見られるのですが、今年は桜の開花が早く、すでにソメイヨシノは 半分ほど散ってしまっていました。残念…。

しかし菜の花の方はちょうど見頃を迎えていて、すごく綺麗ですよ!黄色い花が風でふわふわと揺れていて、その上に桜吹雪が舞い落ちる姿がまたいい感じですなー。

ちなみにうかつに菜の花に近づくと 黄色い花粉がつくので注意が必要です(汗) (←毎年、花粉が服についてからようやく思い出す人)

長い県道298号線の中でも 「みゆき橋」から西側のゾーンが、いわゆる「菜の花ロード」と呼ばれる区域で、菜の花とソメイヨシノが植えられているのですよ。 よく手入れされているのか、菜の花も綺麗に咲きそろっています。

一方、みゆき橋から東側のゾーンは、菜の花は植えられているものの、帯は細く、密度もまばらで、桜の木もいろんな種類のものが混在して植えられているのです。

そんな状態なので、菜の花ロードよりは見ごたえがないものの、もしかしたら今が満開の桜の品種があるかもしれない…と思って 探してみたらありましたよ!満開の桜の木!!

 

菜の花がもう少し密集して咲いていてくれれば良かったですが、それでも満開の桜+菜の花という組み合わせを 見ることができて満足です♪

-----------------

最後は秋田市金足にある『小泉潟公園』へ。

こちらもソメイヨシノはすでに散り始めており、八重桜系が咲いておりました。花は終わっていましたが、ここには梅の木もあるんですねー。来年はぜひとも梅を見に来なければっ。

 

そんな感じの一日でした。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る