らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

第二展示室には現在の農業についての情報が展示されています。

   

世界の稲や小麦についての説明や米の加工品の紹介、品種改良に関する説明や、秋田の農産物や畜産の新品種の紹介などが、実物やパネル、映像装置などで展示されています。

「農業科学体験ゲーム」コーナーでは、農業に関する知識をクイズ形式でチェックできる「農業体験ゲーム」や、自分の性格に適した仕事がわかる「農業適正占い」で 遊ぶことができますよ。ちなみに私は畜産が向いているとの結果が出ました。

「これからの田園都市」コーナーでは、都市形の模型の上の何もない空間に動画が映し出されたり、妖精っぽい格好をしたお姉さんが模型の上でふわふわと動き回っていたりしますよ。

   

一体どういう仕組みで動画が空中に映し出されているように見えるのかなーと、思わず中を覗き込んでしまいました(笑)

どうやら装置の天井部分に、地面と平行かつ下向きに配置された画面があり、45度の角度に配置されたパネル(鏡?)に それを映し出す仕組みになっているような気が。(←説明が難しいですが)

謎が解明してすっきりした反面、子供の頃のような、疑うことを知らない純粋な心はもはやなくなってしまったのか…と遠い目をしてみたり(謎)

廊下には「コメ・こめ展」の企画展示品が並んでいました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→