宿に到着したのは夕方6時。出発したのが朝の9時頃だったので、なんと9時間も運転していた計算になりますよ!
途中で昼ごはんを食べたり、道の駅に寄ったりと、ちょこちょこと寄り道はしていたものの、まさかこんなに時間がかかるとは。なんてこった。
スケジュールが押しているので、さっさとチェックインして、急いで次の目的地に移動…と思ったら、なんと予約が通っていないというアクシデントが発生。
ちくしょう!新潟はホテルまでもがアウェイだというのか!!(←違)
結局、ネット予約した時に念のため印刷しておいた予約完了画面を見せたら、無事に部屋を確保できましたが、一時はどうなることかと思いましたよ(汗)
-----------------
そんなこんなで宿に大きな荷物を置き、新潟駅からシャトルバスで向かったのは 『東北電力ビッグスワンスタジアム(新潟スタジアム)』
ここでは今日「キリンチャレンジカップ」が開催され、日本vsアラブ首長国連邦の国際親善試合が行われるのです!
31,853人の観客が見守る中、19時20分にいよいよキックオフ!
さっきまで新潟を思いっきりアウェイ視していましたが、この試合では日本がホーム。ここにいる皆が日本のサポーター! 新潟も秋田も同じ「日本」であり「味方」なんだ!と思ってみたり。 しょせん国境など、人の心が作り出した幻なのですよ(謎)
試合は日本ペースかと思いきや、決定的なチャンスが何度も何度もあったというのに、まったくシュートが決まらずイライラ。
後半、ようやく日本が1点を先取して 会場が大歓声に包まれた直後、すぐさま1点を奪い返されてしまい、その後もチャンスを逃しまくって結局1対1の引き分け。無念…。
-----------------
遅い夕飯は新潟市中央区にある 『本家 七豚八鳥(しちとんばっちょう)』で食べました。
はるばる新潟に来ておきながら、薩摩地鶏と鹿児島黒豚がメインのお店に行くあたり、何かが微妙に間違っている気がしないでもないですが、美味しかったので細かいことは気にしない(笑)
薩摩地鶏の刺身や串焼き、黒豚の角煮などを食べてみたり。メニューに並ぶ焼酎の種類はなんと100種類もあり、焼酎を使ったカクテル、梅酒なども数多く並んでいます。
その中に混じってなぜか 「ナウシカ」という名のカクテルと 「ラピュタ」という名のカクテルがありましたよ(笑)
上が「ナウシカ(750円)」で、中身は梅酒+黒糖焼酎。さすがに酒+酒なので、お酒に弱い私にはちと度数が高すぎる…。
ちなみに「ラピュタ(850円)」は芋焼酎+米焼酎+麦焼酎だそうです。「バルス(950円)」というカクテルもあり、メニューを見ると、中身は「???」と表記されていました。『天空の城ラピュタ』における「バルス」は滅びの呪文なので、 うかつに頼んだらとんでもないことになりそうな予感(汗)
ほとんどの時間を移動に費やした初日は、こんな風に過ぎていったのでした。