らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月3日(火)

今月のタウン情報を読んでいたら、丼ものの値引き情報特集がありまして。

その中に、秋田市中通にある『唐橋茶屋』の「特製そーすへれかつ丼」が、通常価格987円のところを、3月の火・水・木曜日に限り600円で提供すると書いてあったので、さっそく行ってきましたよ。

お店は京都の町屋をイメージしているそうで、内装は黒い格子戸と朱色で統一されています。

メニューはランチメニューやそば、うどん、丼、御膳などがあり、パフェやあんみつ、おしるこなどの甘味もあります。今回はもちろん「特製そーすへれかつ丼」をチョイス。「ひれかつ」ではなく「へれかつ」という表記なのが面白いですな。

今日の小鉢はひじきと大豆の煮物でした。

ご飯の上に千切りキャベツが敷かれており、その上にソースがかかったヒレカツと 目玉焼き、三つ葉がのっています。それに漬け物と小鉢、味噌汁が付いてきますよ。 ヒレカツの肉は庄内産の豚肉だそうで、衣はやや薄めです。肉は柔らかいし、ソースも程よい味でおいしいですね。

ただ、タウン情報にのっていた写真にはヒレカツ4枚がのっていて、記事の中でもはっきり「4切」と表記されているのですが、実際に出てきた物はヒレカツ3枚でしたよ。

いつもよりも値下げしている分 ヒレカツを1枚減らしたのかもしれませんけれど、そうなると「通常987円→600円」という表現はおかしいのではないか?と、ちょっとだけ疑問に思ってしまいました。

-----------------

その後は『秋田西武』地下の『モロゾフ』で、3/1~3/3限定販売の「ひなまつりグルノーブル(1,050円)」を購入しました。

直径13センチのケーキの周りに生クリームを塗り、その上にピンク色の巻きチョコレートをたっぷりとのせてありますよ。真ん中にお内裏様とお雛様の絵を描いた紙が飾られています。

春らしいカラーリング♪

中はチョコレートスポンジで、間にウォールナッツ入りのチョコレートクリームが挟まれていました。

美味しかったです♪

見た感じ甘いケーキなのかな?と思いきや、ちゃんとチョコレートのほろ苦さもあるし、甘さもちょうどよくて美味しかったので、あっという間に食べてしまいました(笑)

 

3月6日(金)

うっかり風邪を引いてしまい、ここ数日職場でくしゃみをしたり鼻をかんだりしていたら、同僚たちから「花粉症?」とか「花粉症の世界にようこそ!」とか言われました、そんなりあですこんにちは。

ようこそとか言われても、花粉症じゃないですから!これは本当にただの風邪ですから!(汗)

でもそういえば、くしゃみ+鼻水といった今回の風邪の症状は、たしかに花粉症の人に似ている気がしますな。ドライアイ気味なので、時々目薬をさしていた事も、なおさら花粉症っぽかったのかも知れず(←謎分析)

とりあえず早いところ風邪を治したいと思います(汗)

 

3月11日(水)

最近仕事が忙しい上に、困った同僚が1人いるので 疲れてやさぐれかけております、そんなりあですこんにちは。

こんな時は何か美味しいものでも食べて元気を出すしかあるまい!というわけで、今日のお昼ごはんは秋田市新屋の『Blanche(ブランシュ)』に行ってみました。

ランチメニューは7種類あったので、その中から日替わりの「Cランチ(800円)」をチョイス。今日のCランチはタコスロールフライと、茄子入りアラビアータスパでした。

唐辛子が効いています。 パリパリしていて美味。

これにスープとサラダ、食後にコーヒーもついてきます。

コンソメスープです。 ランチはすべてコーヒー付きです。

こちらは同じく日替わりの「Aランチ(700円)」です。今日はハンバーグの上に半熟のオムレツがのっている 「オムチーズハンバーグ」でした。これにライス、スープ、サラダ、コーヒーがついてきます。

半熟具合が良い感じでした。

-----------------

続いて、梅の花を見るために 『セリオン』の隣にある『セリオンリスタ』へ。

…行ったのはいいのですが、今日は冬型の気圧配置に見舞われていて、雪交じりの強風が吹き荒れておりまして…。

セリオンは秋田港のすぐそばに建っており、海から吹いてくる風を防ぐ物がまったくないので、駐車場からセリオンリスタの入り口にたどり着くまでの間に、冗談抜きで何度も突風で吹っ飛ばされそうになりました(汗)

こんなふうに突風に翻弄されたのは、5年前、台風16号が来た時に必死になって会社に向かった時以来なのではないだろうか…(遠い目)

やっとのことで入り口にたどり着いたのですが、風が強すぎてドアが開かないという事態発生(汗) 全力で引っ張ってようやくドアを開けることができました。やれやれ。

そんな苦労の末にようやく見ることができたのが、こちらの大きな「シダレウメ」です。「しだれ桜」は以前に見たことがありますが、梅にも枝垂れているものがあるのですね。

綺麗ですねー。

今はちょうど満開で、きれいなピンク色の花が咲いていますよ。近くに寄ると、梅独特の甘酸っぱい香りがします。

良い香りです。 アップで撮ってみましたの図。

これはその近くに咲いている「ケンキョウメ」です。こちらも今がちょうど満開で、シダレウメよりもやや淡いピンク色の花を、枝いっぱいに咲かせていますよ。

こちらも良い香り♪

前回来た時には全部つぼみだった「梅」も咲いていましたが、すでに半分ほど花が散っていました。花の見頃を見極めるのはなかなか難しいですね。それでも、どの梅の花も綺麗だったので満足です。

真っ白い花です。

-----------------

夕ご飯は、先週の『サタナビっ!』で紹介されていた、秋田市仁井田にある『与志の寿司』へ。ここは、以前秋田市山王で寿司屋を経営していたご主人が、自宅の前のプレハブで営業している、持ち帰り専用のお寿司屋さんなのですよ。

お店に着いたらすぐに受け取れるよう、あらかじめ電話で注文してから出発。国道13号線を車で走り、「東光寺」と「エキスパート」の間の道を曲がって100メートルほど進むと、住宅街の中にプレハブと立看板がありました。

そしてこちらがそのお寿司。ネタは12種類、全部で33貫のお寿司(約3人前)がなんと2,000円ですよ!この内容でこのお値段はかなりリーズナブル!

美味しかったです♪

もちろん本職のお寿司屋さんだけあって、どのお寿司もとても美味しかったです♪ これはぜひまた購入したいですな。

そんな感じの一日でした。

 

3月13日(金)

なぜだか急にXboxアイコンが作りたくなったので、勢いにまかせて作ってみた今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか(謎)

旧型の方です。

そのまま何も考えずに作りたい物を作ってみたら、なぜかwiiのコントローラのアイコンが出来上がりました。

実物は持っていません(汗) ヌンチャク…のつもり。 ななめから見てみましたの図。

それにしても、クラシックコントローラはいいとして、ヌンチャクのドット絵の作りづらさと来たらもう(汗) 気を抜くとアメリカンドッグやピーナッツになっちゃいますよ。まったくもう。

まあ、なんだかんだ言いつつドット絵を作るのは楽しいので、そのうちまた勢いにまかせて何かを作ろうと思います。

 

3月15日(日)

おとといWiiのコントローラのアイコンを作ったので、ついでに「Wii fit」のアイコンも作ってみましたが、実物がのっぺりしたデザインなので、やはりドット絵にしづらい事この上ないですな(悩)

枕っぽい(汗)

…とりあえず緑色の人を乗っけておけば、Wii fitっぽく見えるに違いない(←希望的観測)

Wiifitといえばこれかと(謎)

-----------------

それはさておき、わが家のシクラメンのつぼみがだいぶ大きくなってきましたよ。このまま順調に育てば、来月あたりには花が咲くのではないかと。

花びらが大きくなってきました。  

気温が低い日が続いているので、まだベランダ菜園は開始できませんが、今年もシソと万能ネギを育ててみようと思います。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→