らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

6月7日(日)

6/2からの2日間、青森県の十二湖方面に旅行に行ってきました。

別ページにまとめたので、読む方はこちらからどうぞ。

 

6月9日(火)

今週の「あおぽ」を見てみたら、『秋田まるごと市場』内にある 『カルB亭』の霜降高原牛カルビ半額クーポンが付いていたので、食べに行ってみることにしましたよ。

外観の図。

クーポンで半額になる商品は8種類で、「うす切りカルビ」や「特選カルビ」「特上厚切カルビ」など色々。どれも栃木県産の黒毛牛です。

お店に着いてから「食べ放題(90分・2,079円)」もあるのを知りましたが、今回は初志貫徹でクーポン券対象の肉を注文しました。

これは「中落ちカルビ(714円→357円)」と「大トロカルビ(1,890円→945円)」。どちらも程よく霜降りになっています。

ネギがのっています。 右上の物はパセリです。

このお店はガスではなく、炭火で肉を焼くのですよ。焼き野菜(399円)と共に大トロカルビを網にのせると、脂がジュージューと音を立てて落ちていきます。

気を抜くとボウッと燃える(笑)

食べると口の中で柔らかく溶けて美味しいですね。逆に言うと、そのぐらい脂がのっているので、脂っこいのが苦手な人はちと辛いかもしれず。

全然関係ないですが、レモン汁が入っている容器に 「れもん」と書かれているのが何だか面白かったです(笑) タレは全部で5種類あり、自分の好きな味で食べることができますよ。

なぜひらがな?

カルビばかりだとあれなので、「得牛タン塩(609円)」と「レバー(410円)」も食べてみたり。

レモン汁でいただきました。 味付けは選べます。

最後はこの「特上厚切カルビ(3,150円→1,575円)」! かなり値段は張りますが、おそらく半額クーポンがなければ この先食べる機会はないだろうと思い、思い切って注文してみました。

いかにも高級そうな御姿。

形が予想と違い、棒状にカットされて運ばれてきましたよ。まさしく霜降り!って感じで、きめ細かく脂が入っています。焼くとこちらも脂がしたたり、中には肉汁がたっぷり!かめばかむほど味が出てきます。

そんな感じで、焼肉を堪能した日でした。

 

6月15日(月)

忘れた頃にベランダ菜園の様子でも。

シソはだいぶ大きくなってきました。芽が出てから1ヶ月ぐらいはずっと双葉のままなのですが、ある日突然、スイッチがONになったかのごとく、急にぐんぐん成長し始めるのが面白いです。 夏頃には大きく育って、食べきれないほど収穫できるに違いない。

軽く葉をこすると良い香りがします♪

  万能ネギはもう説明するまでもなく(笑)

伸びすぎ(笑)

切っても切ってもどんどん生えてきて、薬味によし、炒め物によしと、食卓にいろどりを添えております。非常にコストパフォーマンスが高くてありがたい。

唐辛子は1ヶ月で背丈がぐんと伸びました。

大きくなりました。

白い花も咲きましたよ!

横から見た図。 下から見た図。

あっちにもこっちにも、つぼみがたくさん!花が咲いた後に実ができるので、このまま行けば収穫も期待できそうです。

あと1ヶ月ぐらいで収穫できそうです。

ネットで唐辛子の育て方を調べてみると、1番花とその下の2本の枝以外のわき芽を取ると、株が大きくなって実付きがよくなると書かれていました。

普通ならばわき芽を取るべきなのでしょうが、ベランダ菜園なのであまり縦横に伸びられても困る…と思い、今回はわき芽を取らず自然に任せてみることに。

ちなみにわき芽を取らないと、サイズがコンパクトになる代わりに、収穫量も少なくなるようです。今年はこれで様子を見てみて、物足りないようならば、来年はわき芽摘み大作戦を決行してみようかと。何事も経験ですな。

そんな感じで、今のところトラブルもなくすくすく育っております♪

 

←前のページへ ・ 次のページへ→