らくがき帳

次のページへ→

2009年6月2日・日本キャニオン&十二湖編

今日は青森県の十二湖方面へ旅行に行ってきました。

旅立つ前にまずはお腹を満たさねば、というわけで、能代市上町の『キッチンほそだ』へ。

定食類や丼、カレー、スパゲティなどいろいろありますが、今回はその中から「ランチ(カツ・エビ・メンチ盛合せ)(800円)」をチョイス。

その名の通り、トンカツとエビフライとメンチカツが盛り合わせになっていますよ。それに小鉢、ご飯、味噌汁、漬け物が付いてきます。

トンカツは揚げたロース肉を切っているのではなく、棒状に切った肉に衣をつけて揚げてあります。エビは真ん中から開いた状態で揚げてありますね。

-----------------

お店を後にし、海岸線に沿って国道101号線をひたすら北上。途中、山本郡八峰町にある『鹿の浦展望台』に立ち寄りました。

ここは広い駐車場があり、その近くに3軒の食堂が並んでいるという、ドライブ途中の休憩にちょうどいいスポットなのですよ。景色が良く、日本海の丸い水平線を見渡すことができます。3軒ともソフトクリームを販売しているという点もポイント高い(笑)

今日は『鹿の浦 矢作』で 「ごまソフトクリーム(250円)」を購入しました。

ワッフルコーンの中にごまソフトが入っています。ごまの風味がはっきりしていて濃厚なので食べ応えがありますね。

今はちょうどピンクや白色のハマナスの花がきれいに咲いています。

 

そしていよいよ、青森県に突入!

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る