らくがき帳

次のページへ→

2009年4月30日・菜の花ロード&ハーブワールド編

今日は菜の花を見に行ってきましたよ。

まずは毎年見に行っている、大潟村の『菜の花ロード』へ。ここは長さ10km以上ある県道298号線の両脇に、桜の木と菜の花がずらりと植えられており、この季節には見事なピンクと黄色の帯が見られるのですよ。

ソメイヨシノはもう半分ほど散ってしまっていますが、菜の花は花盛りでまさに今が見頃!どこまでも続く色鮮やかな黄色の帯がすばらしいですね。 菜の花の香りがあたり一面に漂っていますよ。

天気がよく、日差しも暖かかったので、花を眺めながらまったりしてみたり。もうちょっとだけ早ければ桜がもっと綺麗だったと思うのですが、雨続きだったり仕事だったりとタイミングが合わなかったので、こればかりはいたしかたあるまい。

「みゆき橋」の東側は菜の花の密度が薄く、帯の幅も細いのですが、ソメイヨシノ以外の桜の木が植えられているので、探せば満開の桜の木を何本も見つけることができます。

たくさんの車が道路を行き交っており、菜の花と桜を楽しむ人たちがたくさんいました。

ちなみに菜の花には黄色い花粉があるので、鑑賞の際には十分ご注意を(汗) (←今年はあらかじめ分かっていたのもかかわらず、夢中で写真を撮るうちに服に花粉が付いた人)

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る