らくがき帳

次のページへ→

2009年11月4日・秋田県種苗交換会編

今日は『第132回 秋田県種苗交換会』に行ってきました。

これは1878年(明治11年)から行われている、農業に関するイベントで、毎回開催場所が異なるのですけれど、今年は秋田市で開催されるというので足を運んでみました。

10/30~11/5の7日間にわたって開催され、主会場は秋田市のアルヴェ。その他にぽぽろーど~イトーヨーカドー、日赤病院跡地、旧秋田空港跡地、秋田ニューシティのそれぞれの協賛会場で、いろいろな催しが行われています。JAビルや文化会館では談話会や表彰式が行われ、市民市場やNHK、明徳館ビルも種苗交換会にあわせて各種イベントを行っていますよ。

-----------------

まずはアルヴェへ足を運んでみると、最初に目に飛び込んできたのは、広い会場内にずらりと並ぶ色とりどりの花の群れ!

花だけではなく、野菜、果物、米、大豆、タバコ、飼料などなど、様々な農産物が所狭しと並べられています。

その他にもハチミツや和菓子、漬け物などの加工品や伝統工芸品も並んでいます。

これらの品は売り物ではなく、すべて「農産物出品展示」に展示されているものなのですよ。各農家が出品した2,400点の農産物が品評され、優秀な物には「壱等賞」や「農業会議会長賞」「農林水産大臣賞」など、さまざまな賞が贈られます。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る