らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

その後は国道101号線をひた走り、日本一の大イチョウである 「北金ヶ沢のイチョウ」の前へとやってきました!

写真では今ひとつ迫力が伝わりづらいですが、左下に写っている人影と比べると、この木の大きさがわかっていただけるのではないかと!

高さは約31メートル、幹周りは約22メートル、樹齢は何と1,000年以上のこのイチョウの木は 「国指定天然記念物」に指定されているのです。

去年この木を見に来た時はまだ葉っぱが緑色だったので その後紅葉した頃にもう一度来たかったのですけれど、仕事が忙しかったり天気に恵まれなかったりと、結局来ることができなかったので、1年たった本日ようやく訪れることができましたよ。

今年も『I Love青森まるごとView』というサイトで10月16日~11月下旬の期間配信している 大イチョウのライブカメラ映像を時折チェックして、間違いなく葉っぱが黄色に染まったのを確認してから、イチョウを見にやって来ました。

イチョウの葉は、日が当たる方(道路側)はすでに真っ黄色。日陰になる方や、内側の方の葉は、まだ緑色の部分が少し残っています。

 

ちょうど今の時期が見頃なので、平日にもかかわらず、大勢の人が入れ替わり立ち替わり、車でこの場所を訪れていました。イチョウの木のすぐ近くには公衆トイレと、車を10台ぐらい停められる駐車場がありますよ。

木の近くに立って見上げると、そこには数え切れないほどのイチョウの葉が!

地面にはイチョウの葉がたくさん落ちています。もう少し落葉が進めば、ふかふかの黄色いじゅうたんになりそうですね。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→