らくがき帳

次のページへ→

2009年11月25日・北金ヶ沢のイチョウ紅葉編

今日はイチョウの木を見るため、青森県西津軽郡深浦町へと行ってきました。

お昼ごはんは途中の山本郡八峰町にある 『白神森海』に立ち寄ることに。

海のすぐそばに建っているお食事処なので、大きな窓からは日本海の丸い水平線が見えます。店内も落ち着いた雰囲気で、窓辺の席には女性客が何組も座っていました。

ラーメンやうどん、親子丼などもあるのですが、今回の目的は「お魚定食(900円)」です。その名の通り、魚メインのこの定食は、その日の水揚げによって内容が変わる上に、ボリューム満点なのだそうですよ。

今日の内容はこんな感じ。焼いたホッケ、イカの刺身、イカの塩辛、海草と野菜の煮物、マカロニサラダ、漬け物、ご飯。大きな器の中には、ハタハタが丸ごと1匹入ったじゃっぱ汁が!

これで終わりじゃないですよ。なんと更にアジのフライとカレイの煮つけまで付いてきます! まさしく魚づくしでボリューム満点!!

運ばれてきた時は食べきれるかどうか不安でしたが、どの魚も美味しくてペロリと平らげてしまいました。そういえば最近は肉を食べてばっかりで、魚をたくさん食べたのは久しぶりのような気がします。ごちそうさまでした♪

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る