らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月2日(土)

今日は10/2~3に開催されている「ABSまつり」を見に行ってきましたよ。

長くなったので別ページにまとめました。読む方はこちらからどうぞ。

 

10月9日(土)

今日はいくつかの催し物を見に行ってきました。

まずは秋田駅前の『アゴラ広場』付近で10/9~10に開催されている、「第5回 食の国あきた県民フェスティバル」へ。

その名の通り、これは秋田の食材や料理に関するイベントで、アーケードの下には県内各地の特産品を販売しているお店が、ずらりと軒を連ねておりました。今日の天気はあいにく雨模様でしたが、会場内は買い物やステージイベントを楽しむ人たちで賑わっていましたよ。

どのお店もPRのために試食を大盤振る舞いしており、『秋田県食肉消費対策協議会』のテントでは、秋田のブランド牛である「秋田錦牛」の肉を焼肉にして振舞っていましたよ。

味付けの焼肉のタレの味がちょっと強めでしたが、肉が柔らかくて美味しかったです。さすがは秋田錦牛!

これだけでもありがたいのに、なんと粗品で「まな板シート」までもらってしまいました。

『秋田水産振興センター』のテントには「お魚ふれあい水槽」なるものが設置されておりました。これは9日のみのイベントで、海水を入れた水槽の中を海の魚がたくさん泳いでいましたよ。よく見るとフグやカレイもいますね。

明日は「バルーンアート」や「ごはんウルトラクイズ」などのステージイベントが行われる模様です。

-----------------

その隣の『西武秋田店』では「横浜グルメ&全国うまいもの味めぐり」が行われておりました。これは9/28~10/11に行われている催し物ですが、出店しているお店のほとんどが10/5に入れ替わったので、後半の様子を見に行ってきましたよ。

これは北海道の『北のドーナツ花』のドーナツ。プレーンドーナツとミルクドーナツがそれぞれ1個110円、とうもろこしドーナツとチョコドーナツが1個130円です。せっかくなので全種類1個ずつ購入しました。

4種類ともプレーンがベースになっていて、ミルクには粉砂糖、とうもろこしにはコーンフレークがまぶされています。ドーナツの生地は軽くてふわっとしていて、油っこさがない素朴な味ですね。美味しいです。

それでも時間が経つに連れて油が回ってしっとりしてしまうので、買ってすぐに食べるのが一番ベストですな。

こちらは東京の『モンテエスパーニャ』の 「イベリコ豚100%ミンチカツ(399円)」です。スペインの「イベリコ豚」を使い、ハーブで味を調えているメンチカツで、ジューシーですよ。

先日の「イベリコバーガー」の時も思いましたが、いつかイベリコ豚の肉を、挽き肉になっていない形で食べてみたいものですな。

こちらは神奈川の『ガトーよこはま』の「よこはまチーズケーキ」です。サイスが何種類かあり、今回は13センチ(1,575円)を購入。

「やさしいカット方法」と書かれた紙が添えられているので、ケーキを切る時も安心ですな。

こちらは後ほどゆっくり食べてみます。

東京の『ダ・ルチアーノ』ではジェラートを販売していました。22種類あるのでどれにしようか迷いましたが、「みるくの黄金律」と「アディーナ」をチョイス。

カップは400円、コーンは430円で、1個に2種類のジェラートを盛り付けても値段は変わりませんが、「プレミアム」の表記がされているものは、1種類につき30円高くなるそうです。ミルクもアディーナもプレミアムなので、これは460円になりました。

「みるくの黄金律」は、八王子磯沼牧場の牛乳を使用しているそうです。牛乳の甘みがして、さっぱりしていて美味しいですね。「アディーナ」はマンゴーとフランボワーズのシャーベットにミルクジェラートを合わせたもので、甘酸っぱい味がします。

これは「みるくの黄金律」と「ベリーレアチーズケーキ」です。ジェラートの中にベリーソースとビスケットが混ぜ込まれていますよ。こちらも美味しいです。

-----------------

その後は『秋田車両センター』で開催された 「JR東日本 秋田車両センター 一般公開」へ行ってきましたが、長くなったので別ページにまとめました。 読む方はこちらからどうぞ。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→