らくがき帳

次のページへ→

2010年10月9日・秋田車両センター一般公開編

 

秋田市楢山にある『秋田車両センター』で 10/9に「JR東日本 秋田車両センター 一般公開」なるイベントが開催されると聞いたので、行ってまいりましたよ。

ここはその名の通り、JRの車両基地で、普段はもちろん立ち入り禁止なのですが、今日は特別に一般公開し、色々な催し物が行われる模様です。

そんなわけで、まずは会場となる『秋田車両センター』へ。駐車場に車を停めて、係員の方に渡されたパンフレットの案内図を見ながら先へと進んでいくと、線路がずらりと並んでいる場所に差し掛かりました。電車が何台も停まっているのが見えますね。

今日はあいにくの雨模様ですが、会場内は小さな子供を連れた家族や、一眼レフを手にした鉄道好きっぽい方々など、大勢の人たちで賑わっています。

さらに進むと、「リゾートしらかみ」が停まっていました。今年の冬から運行される予定の車両だそうで、まだ真新しくてピカピカしています。中の座席にはビニールのシートがかぶせられたままになっていますよ。

その先には大きな車庫がありました。

車庫の中には電車が3台展示されています。私は電車には全く詳しくないので、どこを走っていた車両なのかとかは全然わかりませんが、とりあえず「間近で見る電車はかっこいい」ということだけは、なんとなくわかりますな。

展示車両には自由に乗り込むことができ、運転席に座ることもできます。

メーターとかスイッチとかがたくさんあってメカニカルですね。どことなく昔懐かしい感じがします。

車内はこんな感じ。向かい合っている座席がまた懐かしい感じ。

連結器も間近で見ると大きい!

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る