らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

何を食べようかな~と思いながら会場内をぶらぶらしていたら、「ダチョウフランクフルト」と書かれたのぼりを発見!どうやらここはダチョウ料理の出店のようです。

その隣には「国産ダチョウ肉」と書かれたのぼりもはためいていたので、「へー、日本でもダチョウって育つんだなぁ。九州とかかな?」と、何の気なしに店頭に目をやったら、そこには「秋田のダチョウです!」の文字が!ええっ!?秋田でダチョウを育てているところがあるのっ!?

それは食べねば!ぜひとも食べなければ!というわけで、さっそくダチョウ料理を注文。

こちらは「だちょう肉うどん(400円)」です。1日限定10杯なのですが、まだ残っていました。良かったー。

うどんの上に、ダチョウの肉とネギがのっています。ダチョウの肉は生まれて初めて食べましたが、全然クセがなくて美味しいですね。味も食感も、鶏肉ではなく、牛肉に近いです。

肉は柔らかく煮込まれていて、脂っこさは全くなく、あっさりしていて美味しいですよ。勝手に「ダチョウは硬くて大味」というイメージを持っていましたけれど、まさかこんなに美味しいものだったとは(←衝撃)

続いてこちらは「ダチョウ肉鍋(400円)」です。ダチョウの肉と大根やニンジン、ネギなどの野菜が入っていますよ。

お店のおじちゃんが「クビ食べる?」と聞いてきたので、クビって一体何のことだ??と思っていたら、ダチョウの首の骨と、その周りに付いている肉のことでした。

骨の周りの肉を食べてみると、これまた柔らかくてクセがなくて美味しかったです。

こちらはサービスでもらった、ダチョウの肉のタタキです。新鮮なお肉を使った、ダチョウ農家ならではの一品ですね。食べた感じは牛のタタキっぽいですが、牛肉にあるような「肉くささ」がないので、むしろこっちの方が良い感じですよ。

ダチョウ肉のフランクフルトも食べてみました。「フランクフルト200円)」と 「荒挽きフランク(300円)」の2種類があったので、荒挽きの方をチョイス。

ケチャップとマヨネーズをかけて食べましたが、こちらもなかなか美味しいです。クセがないのに肉の旨みはちゃんとあるのが良いですね。

何でもダチョウの肉は、牛肉や豚肉、鶏肉などと比べると低カロリーで、鉄分やミネラルも多く含まれているそうですよ。

お店のおばちゃんが、「みんな食わず嫌いでねぇ…」と残念そうに語っておりました。やはりみんなダチョウの肉には少々抵抗がある模様。食べるとこんなに美味しいだけに、ダチョウ肉の認知度の低さがもったいないです。みんなにもぜひ、ダチョウの良さを知っていただきたい。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→