らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

こちらは『桜亭』のテントで販売していた「北上コロッケ(200円)」です。里芋や白ゆりポークなどの食材を使用した岩手県北上市のご当地グルメで、B-1グランプリなどのイベントにもよく出店していますよ。

飲食系のテントが並ぶコーナーを過ぎて、さらに先へと進んでいくと、「秋田県農業機械化ショー」のコーナーが見えてきました。

ヤンマーヰセキクボタ等々の農業機械メーカーが会場内にずらりと軒を連ね、各社の最新機種をアピールしておりますよ。

トラクターやコンバイン、農薬や肥料の散布機など、様々な機械が所狭しと並んでいます。試乗コーナーもあり、農家の方たちが乗り心地を試しておりました。

こちらは『丸山製作所』のBSA-500JMQです。500リットルの大容量薬剤タンクを搭載した薬剤噴霧器で、ノズルは33個、散布幅は10メートル。お値段は392万7千円です。 農業機械って、意外と高価な物なのですね。知らなかった。

農作業の機械って、こうして間近で見ると迫力があるし、なかなかメカニカルでかっこいいですな。日本の技術の粋が集まっている感じがします。

 

(続きは現在執筆中)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→