らくがき帳

←前のページへ

 

道すがら、商店街のお店の前で「色もの狐」のおかみさんたちが立ち止まって並び、カスタネットを片手で鳴らしながら 「五穀豊穣コンコンコン♪商売繁盛コンコンコン♪家内安全コンコンコン♪」と、福を祈念していました。

行列の途中、決められた場所に差し掛かると、女性と子供達による「招福狐音頭」が披露されます。

♪通町の~招福稲荷~年に一度の~ご参拝~ 海の幸に~山の幸~畑の作物~たずさえて~♪という歌に合わせて、大きな輪になって軽やかに踊っています。

踊りの途中や最後には、狐の手のような仕草をしていました。

狐の行列は1時間ほどで商店街をぐるりと一周し、最初の神社に戻ってきて終了です。

今回初めて狐の行列を見ましたが、衣装やメイクが面白いし、狐たちがみんなの福を祈念しながら歩いている姿を見ると、なんだか楽しい気持ちになりました。

通町商店街の方々が一致団結して、商店街を盛り上げていこうと頑張っている様子も伝わってくる、なかなか良い感じの催し物でしたよ。機会があればぜひ来年も見に来たいと思います。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る