らくがき帳

次のページへ→

2013年9月20日・小坂鉄道レールバイク編

 

今日は「小坂鉄道レールバイク」に乗るために、大館市雪沢に行ってきました!

「レールバイク」というのは、軌道自転車で線路の上を走行することができるアトラクションなのですよ。この小坂鉄道レールバイクでは、廃線になった「小坂鉄道」の線路が利用されています。

そんなわけで、さっそく大館市へ。『清風荘』のすぐ近くにある、このプレハブ小屋が受付になっていました。

レールバイクは、午前9時~午後4時の間、30分おきに出発します。車両は、2人乗りの物や4人乗りの物、電動アシストペダル付きの物や、動力車で牽引されるトロッコなど、全部で13種類がありますよ。

前日の18時までにサイトで申し込めば、あらかじめ希望の出発時間と車両のタイプを予約できるというので、今回は4号車(自転車タイプ2人乗り・2人漕ぎ)を予約しておきました。これならば「遠路はるばるレールバイクに乗りに行ったのに、人がいっぱいいて乗ることができなかったよ…」という事態にはならないので安心ですね。

ちなみに料金は選んだ車両によって異なります。私が選んだ車両は1台2,000円(記念写真1枚付き)でした。

こちらがその4号車。自転車を改造したものが車体に取り付けられていて、普通に自転車をこぐのと同じようにペダルをこぐと、車両が前へと進んでいきます。

……って、4号車に使われているこの自転車、2台ともブリヂストンサイクルの「アルベルト」だ!チェーンの代わりにベルトが使われていて、値段がかなり高いやつ!まさかこんなところにアルベルトが使われているなんてっ!!(←予想外の事態を前にしてテンション急上昇)

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る