らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

まずは係員の人に注意事項を聞き、そして記念写真の撮影が行われます。写真は帰るまでの間に印刷しておいてくれるそうですよ。

それではいよいよレールバイク、発進!足元のペダルを自転車と同じようにこぐと、車体はゆっくりと前に進み始めました。

「カタン・カタン・カタン」と音を立てながら、線路に沿ってレールバイクが進んでいきます。橋の下をくぐり、どんどん先へ。

遠くには山が見え、近くには川が流れています。自然がいっぱいでなかなか良い眺め…なのですが、この線路、行きは上り坂なので、こぐのが結構辛い!車両自体が重いので、ペダルを力いっぱいこがなければなりません。運動不足の体にはかなりの重労働ですよ!(汗)

普通の自転車の数倍重いので、足腰が弱い人は電動アシスト付きの車両にするか、トロッコ客車にした方が無難かもしれません。あるいは4人乗り車両で、4人で力を合わせるしかあるまい。

線路に併走するように道路が走っているので、車が通っていくのが見えますね。

線路は往復約2.7km。レールバイクが線路の上をゆっくりと進んでいきます。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→