らくがき帳

次のページへ→

2013年10月31日・第136回秋田県種苗交換会編

 

10/31~11/6の期間中、仙北市で 「第136回 秋田県種苗交換会」が開催されるというので、見に行ってきましたよ。

会場は主会場+協賛第一会場と、協賛第二会場に分かれていて、シャトルバスが数十分おきに走っています。

主会場の生保内中学校体育館では「農産物出品展示」が行われていました。

あらかじめ出品され、審査された、秋田県産の野菜や果物、花、加工品や特産品など様々なものが、会場内にずらりと並んでいます。

出来が良いものには「壱等賞」や「知事賞」「農林水産大臣賞」などが贈られていました。受賞の理由なども表記されているので、勉強になりますね。

展示されている農産物は、時間とともにしなびたり傷んできたりするので、賞を受賞した農産物を新鮮なうちに見たいのであれば、早い時期に来るのが良いかと。

会場内の物販コーナーに、横手市の「おものがわ夢工房」の「すいかアイス(250円)」と「すいか糖アイス(250円)」なるものが売っていたので購入。

 

「すいかアイス」の方はミルクの味が濃くて、細かくなったスイカの果肉が入っています。

「すいか糖アイス」は、完熟スイカの果汁を煮詰めてつくった「すいか糖」をアイスクリームに混ぜ込んであります。すいかアイスに比べると少し甘くてコクがありました。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る