らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月20日(水)

我が家の洗濯機が壊れました、そんなりあですこんにちは。

前日まで何の問題もなく普通に動いていたのに、突然「ピピピピピピピ」というエラー音が鳴り響くだけで、洗濯も脱水も何一つできなくなりましたよ!なんてこった。

かれこれ10年以上使っている洗濯機なので、今回は修理するよりも買い替えをすることを決断。お金ないのに(涙)

そんなわけで電器屋に行って、新しい洗濯機を注文してきたのはいいのですが、問題は洗濯機が届くまでの間、たまっていく洗濯物を一体どうするのかということでして。

手洗いするのも大変なので、コインランドリーにでも行くか…と思ったのですが、普段コインランドリーなんて使わないので、一体どこにコインランドリーの店があるのかわからず(汗)

ネットで検索してみたり、「そういえばあの辺でコインランドリーを見たような…」という記憶を頼りに、無事に何軒かのコインランドリーを発見することが出来ましたが、コインランドリーって結構高いんですね。1回分洗うだけ(乾燥なし)なのに、400円~600円もかかるとは思いもよらず。

それに、洗濯物が盗まれたら困るので、終わるまで店内にいないといけないし、治安も心配だし、なんだか色々めんどくさい。壊れて初めて洗濯機のある生活のありがたみがわかりました。今度からは感謝しながら洗濯機を使うことにします。

そんな不便な数日間を乗り越え、ようやく我が家に新しい洗濯機がやってきました!ようこそ洗濯機!ありがとう洗濯機!!(謎涙)

今までは4kgしか洗えませんでしたが、今日からは7kgまで洗えます!

しかもなにやら色々進化していて、洗濯の残り時間がデジタル表示されていたり、「風乾燥」なる機能が付いていたりしますよ!タイマーも1時間後~24時間後まで選べます!便利!

一番びっくりしたのは、洗濯をしているときにモーター音がしないことですよ。今までの洗濯機は、洗いが始まると 「ガーッ、ガーッ」というモーターが回っている音がしていたのですが、新しい洗濯機は「パシャアァ、パシャアァ」という感じの、水が回っている音がするだけで、モーター音が全くしない!

脱水の時も、おなじみの「ゴゴゴゴゴゴ」という音はせず、発車直後の新幹線みたいな 「フイィィィィィン」という静かな音が鳴っているだけ。これならアパートでも隣や下の部屋を気にせずに洗濯ができるよ!たっだ10年で洗濯機がここまで進化していたとは!(感動)  

そんなわけで、洗濯がちょっと楽しくなりました(笑)

 

8月29日(金)

今住んでいるアパートの大家さん夫婦が突然やってきたと思ったら、「我々も年を取ったので、このアパートの管理をするのをやめて、今後は管理会社に委託することにしました。このアパートは学生専用のアパートにするので、今年いっぱいで出て行ってほしい」といわれました、そんなりあですこんにちは。

私がこのアパートに住んで14年。家賃を滞納することもなく、部屋も極力綺麗に使い、他の部屋の人にも迷惑をかけることなく静かに暮らしていたのに、突然そんなことを言われるなんてまさに「寝耳に水」ですよ。

年内に引っ越せと簡単に言われても、まず引っ越し先を探さなければならないし、引っ越し費用ももちろんかかる。新しい物件の敷金や礼金も当然必要になるわけで…。 いきなり10万円以上の負担を強いられる事態に陥れておきながら、大家さん夫妻はまったく悪びれる様子はなくニコニコしているし。これは一体どういうことなのか。

とりあえず、今回は完全に大家都合で退去を迫られているわけなので、退去費用を負担してもらえるのかどうか聞いたら、負担しないと言われましたよ。 さらに敷金も全額ハウスクリーニングに使うので、返さないそうです。

契約書には、契約解除する場合は半年前に告知すると書いてあるので、4ヶ月前通告すること自体からして契約違反なのですが、そこを指摘しても大家夫婦は「我々ももう年でねぇ。アパートを管理するのも大変で…。じゃあ半年たつまで出て行ってもらえないということ?困りましたねぇ」と、2人で玄関先でニコニコニコニコ。 敷金返金に関しても、「今まで住んでいた人達にもみんな敷金は返していないので~」これまたニコニコニコニコ。引っ越し費用に関しても、「最近の物件はみんな敷金も礼金も0円だからお金はかからない」とか言って来るので、「そんな物件はレオパレスぐらしかないです」と言っても 「あらぁ、レオパレスに住むんですか?」とニコニコニコニコ。完全に確信犯だな、こいつら。

そういえば私が入居した時は、このアパートは 「女性専用アパート」だったので安心して借りたのですが、その後1年もしないうちに、一言の説明もなく 「男女兼用アパート」に変更されていたっけな…。その他にも色々変なところがいっぱいある大家だった…。

とりあえず、本来なら退去を求めるのならば、それ相応の「正当な事由」が必要で、さらに半年前には入居者に告知しなければならないのですが、大家夫婦は『大家都合で追い出す=退去料等が発生する』のを全力で避けたいらしく、「あくまで『お願い』しているんです。『お願い』ですよ、『お願い』」と、何度も念を押して来る始末。

大家夫婦が2人がかりで一方的に「お願い」をして帰って行った後、どうするべきか数日悩んだのですが、どうせ元々(大家には言ってないけど)近々引っ越す予定だったので、年内に出て行くのは問題ないわけで。

とりあえずしかるべきところに相談すれば、退去自体を拒否したり、敷金を取り返したり、退去費用を請求することはもちろん可能なわけですが、現在個人的に非常に忙しくて、争いに裂いている時間自体がない(汗)

一人暮らしを継続する予定なら全力で戦いますけど、正直、もうこれ以上大家夫婦に関わりたくない気持ちが大きいし、家賃が大家の懐に入るのも嫌なので、10月末を目処にさっさと引っ越したいと思います(怒)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→