らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月3日(火)

節分なので豆を買ってきました、そんなりあですこんにちは。

毎年この時期になるとテレビやネットで話題になるのですが、節分の時にまく「豆」って、地域によって違うんですよね。北海道と東北、北陸、そして九州の一部地域では「落花生」、それ以外の地域は「大豆」をまくのだそうで。割合的には大豆派の方が多い模様です。

でも個人的には、落花生の方が大きいので、投げた後の豆を発見・回収しやすいし、床や地面に落ちても殻をむけばそのまま食べられるので、断然便利だと思います。ビバ落花生!

でも攻撃力はきっと大豆の方が大きいですな。落ちてるやつをうっかり踏んだら超痛いし(←そういう問題じゃない)

…そもそも、大豆には「魔よけ効果」があるから鬼に向かって投げるのであって、落花生には別段そんな効果はない、という説は気にしない方向性でいこうと思います(謎)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→